旅つなぎ

秋吉台&岩国

《7月中旬/旅程表》🚍:バス 🚈:電車

1日目(木) 東京 ✈ 那覇 ✈ 久米島 🚍→ 久米島泊

2日目(金) 久米島泊  ※はての浜

3日目(土) 久米島 ✈ 那覇 ✈ 福岡空港 🚍→ 小倉泊

4日目(日) 小倉泊 ※お祭り

5日目(月) 小倉 🚈→ 門司港 🚢→ 唐戸🚍 → 下関 🚈→ 新山口 🚈→ 湯田温泉泊

6日目(火) 湯田温泉 🚈→ 新山口 🚈→ 岩国 🚍→ 錦帯橋泊 ※秋吉台・秋芳洞

7日目(水) 岩国 ✈ 東京 ※錦帯橋

《6日目》

08:43湯田温泉通発~09:20秋芳洞着の🚍に乗って行こうとしたら、バス待ちの人3名とタクシー相乗りで行くことに。

行先は、秋芳洞ではなく、その先の秋吉台。9時20頃到着。

妙見原の矢印に従い、歩いてみる。

僅かに見える、斜めに入っている線が道です。

↑ここで引き返しました。ゆっくり歩いても、往復1時間程度です。

写真多めなのは、暑い中歩いたなぁ~という印象の強さに比例してる模様。

暑さ対策をしていれば、もっと先まで行ってたかも‥。

景色は本当に素晴らしい!他の季節にも訪れてみたいと思いました!

妙見原看板から徒歩10分以内で、秋芳洞の入口(3つの内の一つ、中間あたり)に

着きます。帰りの🚍が、12時半頃なので洞窟内をゆっくり観光しました。

涼しかった。

広い空間が圧巻です。

百枚皿。写真では色味がいまいちですが、実際はもっと綺麗です。

バスで行っていれば、ここが入口(正面入口)です。ワクワク感がありますね~。

正面入口を出て、湯田温泉行きのバス停まで土産店等を見ながら歩き、途中で山菜そばをいただき、予定通りに🚍へ乗り込み湯田温泉へ戻りました。

ホテルに預けていた荷物を引き取り、湯田温泉→新山口へ。

新山口から岩国は2時間ちょっと。岩国駅前から錦帯橋まで🚍で20分位。

日が沈む前に、岩国の錦帯橋に着きました。※入橋料往復(300円)です。

一週間旅後半は調査が手薄になるという欠点がありまして‥夜に運行していた鵜飼い船に乗りたかった~と思いました。(知らなかった)

≪7日目≫

16時台の飛行機まで、錦帯橋付近を観光。

※入橋往復料+ロープウェイ往復+岩国城+他割引券のセットで、940円です。

暑い日、展望室に吹き抜ける風が心地よかったです。

錦帯橋渡ってすぐ、ものすごい種類のソフトクリームを販売するお店有り。

その名も「佐々木屋小次郎商店」と「むさし」の2店舗がしのぎを削っている模様。

今回食べたのは、小次郎商店のティラミス味のソフトクリーム。

めっちゃ美味しかった。

東京にも有って欲しい。他にも色々食べたいソフトクリームあったな~。

城に向かうロープウェイ乗り場の向かいにある、岩国の白蛇(天然記念物)の館にも行きました。※写真無し~

錦帯橋近くのバスターミナルから岩国錦帯橋空港行きの🚍あり。

飛行機運行に合わせているけど、私的にギリギリな感じで、初めて利用する場合は焦るかも‥。私の場合は、15:31錦帯橋発、15:55岩国錦帯橋空港着、16:20空港発。(書いててもドキドキしちゃいます~。)

錦帯橋から空港まで直通の高速バスかと思いきや、結構停車して、乗客が、乗り降りしていました。バスは予約が必要無く、空港に入ってすぐに荷物預けもあり、搭乗手続きはスムーズでした。

※備考

・湯田温泉駅に足湯あり。30分くらいは余裕で🚈を待てます。

・湯田温泉では、梅乃屋宿泊。時間的&予算的に無理だったけど、夕飯いただきたかったな~。

・岩国では、岩国国際観光ホテルに泊まりました。

とにかく温泉がいい!夕飯も美味しかったです!

・錦帯橋バスターミナルの2階に錦帯橋を眺めながらカフェできる場所あり。

・角島、萩、津和野方面も、いつか行きたい。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー