旅つなぎ

天の岩戸&高千穂峡&スーパーカート

 

《11月中旬/旅程表》🚍:バス 🚈:電車 🚅:新幹線 

 1日目(金)   東京 🚅→ 新大阪 🚈→ 神戸泊 ※六甲山

 2日目(土)神戸 🚢→ 宮崎行き船泊 ※姫路、ハーブ園         

 3日目(日) 宮崎 🚈→ 延岡 🚍→ 高千穂泊 ※天の岩戸、夜神楽 

 4日目(月) 高千穂 🚍→ 延岡 🚈→ 別府泊 ※高千穂峡、スーパーカート

 5日目(火) 別府泊 ※地獄温泉めぐり、(宇佐神宮)

 6日目(水) 別府(大分空港) ✈ 東京

 

《3日目》

宮崎港 →🚍(約10分)→ 宮崎駅 → 🚈(約1時間半) → 延岡 →🚍(約1時間20~30分)→ 高千穂

 

観光センターで翌朝の雲海ツアー予約確認&宿泊先への荷物預け、

そして、高千穂神社でお参りしてから、バスで(約20分)天の岩戸へ向かいました。

※朝食兼昼食は延岡行きの電車内で。宮崎駅で購入した🍙を食べました。

 

天岩戸神社では、御神体の天の岩戸洞窟そして遥拝所を拝見する事ができました。

(授与所にて申込。神職の方のご案内。予約不要。)

その後、天安河原へ。

f:id:shiftchang:20160806103852j:plain 

f:id:shiftchang:20160806103423j:plain

f:id:shiftchang:20160806111849j:plain 

f:id:shiftchang:20160806102445j:plain

天の岩戸。神聖な場所って感じです。

 

そして、今日は、おにぎりしか食べてない~という事で、高千穂に戻り、「カリンカ」という喫茶でチキン南蛮をいただきました。

ペロッと平らげちゃいました。とても美味しかったです。

他にも、惹かれるメニューが色々ありました。

f:id:shiftchang:20160806102328j:plain

宮崎での初チキン南蛮!

 

その日の夜。高千穂神楽(20時~約1時間)を観ました。

11月中旬~2月上旬は、色々な場所で一晩通して行われる夜神楽が見られるみたいです。‥えっそうだったんだ!と後で知りました。

f:id:shiftchang:20160806102300j:plain

高千穂神楽。

激混みでした。畳に座って観ます。

早めに行った方がいいと思います。

ギリギリだと、立見になってしまうかもしれません。

 

《4日目》

早朝、雲海ツアー。

タクシーがホテル前に迎えにきて、国見ケ丘へ送迎&色々な説明をしていただきました。ただ、この日は、温度が下がりきらず、雲海を見る事は出来ませんでした。

惜しかった~残念!

f:id:shiftchang:20160806101932j:plain

f:id:shiftchang:20160806102049j:plain

国見ケ丘。条件が揃ったら雲海が見れる場所。 

 

雲海ツアー後、すぐに高千穂峡に行こうとしましたが、天気がスッキリしなかった為、神社巡りをしてから行く事に。

その際、雲海ツアータクシーの運転手さんお勧めの「スーパーカート」が気になり、

神社巡りをしてから乗り場に行ってみると、近い時間は既に満員になってました‥。

仕方なく、午後14時頃に予約を入れ、高千穂峡へレンタサイクルで向かうことに。

「峡」というだけあって、坂がきついので、もちろん電動!

 

高千穂神社の脇を抜け、下っていくと高千穂峡でした。(約20分くらいかな)

ちょっと曲がり角を間違えたので、余計に走り30分位かかったかも‥ですが。

そして、ボート乗り場へ。

階段を下り、一人で乗ろうと覚悟していたら、前に同じような人がいて、初対面で二人乗りいたしました。結果、大正解!

滝によりボートが端に寄って行ってしまい、他ボートも同じようになる為、渋滞してしまったり、接触してしまったりが、何度かありました。

一人だったら、どうなっていたことやら‥。

(なにせ、ボートを漕いだ経験が2回位。しかも相当前だったので。)

f:id:shiftchang:20160806111758j:plain

f:id:shiftchang:20160806101904j:plain

高千穂峡。快晴でした!

 

高千穂峡のボート乗り&川沿い散歩後、自転車で来た道を戻ります。

行きは下りですが、帰りは登りです。

しかも、かなり急。さすがに電動でもキツイ。

自転車を降り、歩きも入れつつ、町へ戻りました。

 

そして「高千穂牛レストラン和」で、焼き肉ランチ。

f:id:shiftchang:20160806103104j:plain

ちょっと贅沢。

 

そして、予約時間少し前に、スーパーカート乗り場へ。

f:id:shiftchang:20160806103804j:plain

2005年の台風の影響で廃線になった旧高千穂鉄道跡。

その線路の上をスーパーカートが途中まで走っています。

鉄道復旧申請しているそうですが、認められない状況のようです。

 f:id:shiftchang:20160806103146j:plain

スーパーカート。ディーゼルエンジンで走っているらしい。

 f:id:shiftchang:20160806104346j:plain

 眺めは最高!この鉄橋を超えた辺りで、引き返します。

 

高千穂観光はこれで終わりです。 

そして、高千穂から延岡へ🚍で戻り、延岡 →🚈(約2時間)→別府へ向かいました。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー