旅つなぎ

庄川峡

 

《5月初旬/旅程表》🚍:バス 🚈:電車 🚅:新幹線

 1日目(木)   東京 🚅→ 黒部宇奈月温泉 🚈→ 宇奈月温泉泊 ※黒部峡

 2日目(金) 宇奈月温泉 🚈→ 立山 🚈&🚍 → 室堂 →

      🚍&🚈 → 富山泊  ※雪の大谷        

 3日目(土) 富山 🚈→ 高岡泊 ※五箇山白川郷                                       

 4日目(日) 高岡泊  ※雨晴海岸・代木祭   

 5日目(月) 高岡 🚅→ 東京 ※庄川

 

《5日目》

快晴のこの日、庄川峡谷遊覧に行くことにしました。

高岡→小牧堰堤バス(8:34発~約1時間15分)に

乗った当初は、短時間遊覧(9:50発 25分コース)を

予定していたのですが、バスの運転手さんもビックリな、

信号待ち中にバス故障!

 

代わりのバス手配&乗換え後、船乗り場へは10分遅れ到着

となりました。

結果、次の便、大牧温泉往復(10:20発 約1時間コース)

に乗船する事になりました。

 

f:id:shiftchang:20160816190350j:plain

庄川峡遊覧船

 

f:id:shiftchang:20160816190455j:plain

天気も良く、素晴らしい景観。緑が濃い!

 

f:id:shiftchang:20160816190705j:plain

橋を建設中。

 

そして、辿り着いた大牧温泉

f:id:shiftchang:20160816190317j:plain

ここは、船でしか行けない場所&予約者しか上陸できない

秘境温泉です。

日帰り温泉も事前に予約が必要です。

次来るときは、予約して上陸したいですね~。

 

通常は大牧温泉外観が船から見ることが出来るのですが、

この日は水位が低く、そこまで行けないとの事でした。

 

そして、復路を船で戻ります。

 

バスは船の時間に合わせて運行しているので、

船着き場に到着後、待っているバスに乗り込みました。

 

高岡駅に、昼過ぎに着きました。

レンタサイクルを借り、高岡観光開始!

f:id:shiftchang:20160817232642j:plain

高岡大仏

日本三大大仏の一つ&イケメン顔と言われているとの事。

確かに、端正な顔立ちだと思いました。

 

その後、回転すし店「すし喰いねぇ!」を目指し、

自転車を走らせました。

 f:id:shiftchang:20160816193842j:plain

のどぐろ寿司。

 

f:id:shiftchang:20160816195241j:plain

うに寿司。

 

いや~美味しかったです。

お米は文句なく美味しく、ネタも新鮮。

ちょっと贅沢に高いものを食べちゃいました。大満足です。

 

f:id:shiftchang:20160816195706j:plain

ランチ後、瑞龍寺を参拝しました。

 

その後、新高岡から東京へ新幹線で帰り、

富山旅行を終えました。

 

 自然が多く、水、米、魚介など、食べ物が美味しい!

大好きなホタルイカも毎日食べられて大満足でした。

ホタルイカの写真は一枚も無かった‥)

 

今度は、黒部ダムにも行きたいなぁ~と思いました。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー