旅つなぎ

千光寺桜

 

《4月初旬/旅程表》🚍:バス 🚈:電車 🚅:新幹線

 1日目(日)   東京 🚅→ 福山 🚈  →  尾道泊 ※千光寺(桜)

 2日目(月) 尾道 🚈&🚍 →  鞆の浦  🚈&🚍 → 大三島泊 ※仙酔島🚢 

 3日目(火) 大三島 🚲 →  今治  🚈→ 道後温泉 🚈→ 高松泊 ※しまなみ海道                                       

 4日目(水) 高松泊 ※こんぴらさん、栗林公園

 5日目(木) 高松 ✈→ 東京 ※善通寺、島めぐり

 

※今回の旅は、写真が少なめです。文章で補えるかどうか‥? 

 

《1日目》

東京から福山まで🚅で3時間半。

福山から尾道まで🚈で20分。

ホテルに荷物を置き、14時半頃から尾道散歩を始めました。

この日は朝から曇天だったのですが、千光寺公園の真上に青空がポッカリ見えていました。

ロープウェイ(15分程並びました)で千光寺公園に登ります。

f:id:shiftchang:20160822202704j:plain

f:id:shiftchang:20160822202847j:plain

千光寺公園の桜。

いい時期に来たなと思いました。すごく綺麗でした。

青空も広がってきました。

 

千光寺には大岩を鎖で登る場所があります。(石鎚山)

鎖を掴み岩に取り掛かった瞬間に、あ~これは無理かも‥と諦めかけました。

その時、「先いいかい?」という声。

どうぞどうぞ!と譲ると、ご高齢の女性2人が、ヒョイヒョイッと岩を登っていきました。

すげぇ~!憧れる~!‥という訳で、私も登ってみることにしました。

結果、ギリギリ登れました。

先に行った2人は、さらに上の大岩を軽々と登っていきました。

(周囲の若者も驚いてました!)

 

私は、ここで怪我したら大変だし‥という言い訳の元、大岩は回避。

 

千光寺公園から徒歩で尾道の坂を下っていきます。

16時を過ぎていたので、急ぎ足で、志賀直哉旧宅に寄りつつ、坂道を歩きました。

(急いでいた為、写真がないっ!)

 

夕飯は、朱華園の尾道ラーメンを食べました。

 

ちょっと短いですが、キリがいいので、この辺で‥。

 

 

 

 

 

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー