旅つなぎ

しまなみ海道&道後温泉

《4月初旬/旅程表》🚍:バス 🚈:電車 🚅:新幹線

1日目(日)   東京 🚅→ 広島 🚈→ 尾道泊 ※千光寺(桜)

2日目(月) 尾道 🚈&🚍 →  鞆の浦  🚈&🚍 → 大三島泊 ※仙酔島🚢

3日目(火) 大三島 🚲 →  今治  🚈→ 道後温泉 🚈→ 高松泊 ※しまなみ海道

4日目(水) 高松泊 ※こんぴらさん、栗林公園

5日目(木) 高松 ✈→ 東京 ※善通寺、島めぐり

《3日目》

大三島BS近くにある、多田羅しまなみ公園へ向かい、レンタサイクルをしました。

今治のサンライズ糸山で乗り捨てする予定です。

本当はロードバイクを借りたかったのですが、「チェーンが外れたら対処出来ますか?」と聞かれ、怖気づく私。

結果、シティサイクル(ママチャリ)に。

せめて電動にしておけば良かったと後で後悔。

橋に至る直前の道は、どこも急な登坂なんですよね~。

橋の上も緩やかな登り坂が続いたり。

電動自転車にスイスイと抜かれる度に「いいなぁ~」と思いました。

大三島橋

大三島橋を渡ると、塩で有名な伯方島です。

道の駅、伯方S・Cパーク

(この日も曇天です。雨が降らなくて良かった‥。)

ここは、次の橋手前の休憩処です。

伯方塩ソフトが売っているお店があります。

お土産もここで買えます。レストランもあります。

※2016年4月に「ドルフィンファームしまなみ」という施設も出来たらしい。イルカ&クジラに会えるらしい。

海を眺めながら、塩ソフトを食べ、2つ目の橋、伯方・大島大橋を渡ります。大島へ上陸です。

海沿いを走り、今治市村上水軍博物館を見学後、次の橋へ向かいましたが、大島横断は距離的に長かったです。

インナーサイクルパンツ(お尻が痛くならない為に)を履いてましたが、それでも少し痛くなってきました。

さて、なんとか大島を横断し、最後の橋手前まで来ました。

お腹も空いてきたので、「道の駅・よしうみいきいき館」でランチをいただきます。

ハマグリやエビ等、七輪で焼いて食べました。

そして、この旅のメインイベント、来島海峡大橋に向かいます。

橋に至る登り坂を走り(又は自転車を引きつつ歩き)ます。

来島海峡大橋。

天気も若干良くなってきました。

この橋が一番怖かったです。自転車を走る道脇の柵の向こうは、すぐ海です。

ヨロヨロと渡っている私は、眺めの良さよりも、頼りなさと共に怖さを感じ、早く渡ってしまいたいと思いながらペダルを漕いでました。

橋中間を超えた辺りから、下りということもあり、多少余裕が出てきましたが、全体的に怖かった印象です。

ちょっと長くなったので、記事を分けます。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー