旅つなぎ

善通寺・豊島・直島

 

《4月初旬/旅程表》🚍:バス 🚈:電車 🚅:新幹線

 1日目(日)   東京 🚅→ 広島 🚈→ 尾道泊 ※千光寺(桜)

 2日目(月) 尾道 🚈&🚍 →  鞆の浦  🚈&🚍 → 大三島泊 ※仙酔島🚢       

 3日目(火) 大三島 🚲 →  今治  🚈→ 道後温泉 🚈→ 高松泊 ※しまなみ海道                                       

 4日目(水) 高松泊 ※こんぴらさん、栗林公園

 5日目(木) 高松 ✈→ 東京 ※善通寺、島めぐり

  

《5日目》

朝から島巡りをしたかったのですが、数年前に高野山に行ってから気になっていた空海の生誕の地が、高松にある善通寺だと知り、行ってみたくなりました。

 

島巡りしたいので、早朝6時台の🚈に乗り、約1時間。

「こがね製麺所」で朝うどんを食べてから、善通寺に着きました。

f:id:shiftchang:20160826191124j:plain

善通寺五重塔。※四国最大の塔。

 

f:id:shiftchang:20160826154323j:plain

 境内の巨木。

特に印象に残ったのが、これらの巨木だったりします。

(ブログを書いてて発見。古木好きかも‥屋久島も行きたい‥)

戒壇めぐり等もして、高松に戻ります。

 

高松港10:45発→🚢約50分→豊島家浦港 11:35着

 

レンタサイクル(電動)を借り、豊島美術館へ向かいます。

心臓アーカイブにも行きたかったのですが、あまり時間が無かったので、レンタサイクル所での助言に従い、行くのは辞めておきました。

 

f:id:shiftchang:20160822213109j:plain

豊島美術館。

 

不思議な空間でしたね~。

床からいつの間にか水が湧き出していて、水たまり(泉)を作っていく。

初めは???状態でした。

(前知識無く訪れた私は、係の人に聞いちゃいました。)

 

約2時間の豊島滞在。

(他にもどこか寄ったような気がするけど‥港付近で何か食べたような‥)

 

13:35豊島発 → 13:57直島着

直島でもレンタサイクル(電動)を借りて走りました。

f:id:shiftchang:20160826181016j:plain

地中美術館入口付近。14:20頃

(何故か、他に写真が無かった)

 

地中美術館は、安藤忠雄氏設計の建物です。

空間って不思議&贅沢だなぁ~と感じさせられる美術館です。

 

地中美術館を出て、李禹美術館へ向かいます。

 f:id:shiftchang:20160826184330j:plain

李禹美術館の庭。

 

f:id:shiftchang:20160826184213j:plain

ベネッセハウス付近の景色(15:40頃)

 

f:id:shiftchang:20160826154438j:plain

ベネッセハウス内を鑑賞し、少し自転車を走らせた場所に「黄色いかぼちゃ」(草間彌生さん作)。

 

家プロジェクト周辺を通りすぎ、港へ向かいます。 

f:id:shiftchang:20160826190018j:plain

港から見える「赤いかぼちゃ」。

 

乗船時間より少し前に港に辿り着きました。

赤かぼちゃを見ながら、ソフトクリームを食べたりして船の時間を待ちました。

 

そして、17:00直島発の船に乗り、18:00高松に戻りました。

直島は約3時間の滞在でした。

 

その後、高松空港から東京へ戻り、今回の旅を終えました。

 

しまなみ海道の橋を自転車で渡りたい!

そう思ったのが、この旅の動機でした。

全体的に忙しかったですね~。

瀬戸内海の島々&四国はまたいつか、ゆっくり回れたらいいなぁ~。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー