旅つなぎ

雨晴海岸&氷見&代木祭

 

 

《5月初旬/旅程表》🚍:バス 🚈:電車 🚅:新幹線

 1日目(木)   東京 🚅→ 黒部宇奈月温泉 🚈→ 宇奈月温泉泊 ※黒部峡

 2日目(金) 宇奈月温泉 🚈→ 立山 🚈&🚍→ 室堂 →

     🚍&🚈 → 富山泊  ※雪の大谷        

 3日目(土) 富山 🚈→ 高岡泊 ※五箇山白川郷                                       

 4日目(日) 高岡泊  ※雨晴海岸・氷見・代木祭

 5日目(月) 高岡 🚅→ 東京 ※庄川

 

《4日目》

朝早く、氷見線雨晴駅へ向かいます。

f:id:shiftchang:20160816193613j:plain

ハットリ君車輌。

 

海岸沿いを走る列車。

雨晴海岸近辺は、運が良ければ、海の向こうに立山連峰

見えるのですが‥

 

f:id:shiftchang:20160816194711j:plain

天気は良かったのですが、もやってて見れませんでした。

残念。雨晴駅から歩きます。

氷見駅を目指して海岸沿いをテクテク歩いたのですが

(約1時間弱)、思ったより遠くて、島尾海浜公園で

海岸から離れ、氷見駅一つ手前の島尾駅へ向かいました。

 

島尾駅から電車に乗り氷見駅へ辿り着いたのは、AM8:30頃。 

レンタサイクル受付時間前だったので、朝食を食べに行きます。

f:id:shiftchang:20160816194555j:plain

朝食営業していた小川屋食堂の氷見うどん&白エビ天ぷら

氷見うどん食べられて良かった~!

 

朝食後、レンタサイクルを借り、氷見駅周辺巡りを開始しました。

ちなみに氷見は藤子不二雄A先生の出生地です。

 

ハットリくんファミリーが街中にいます。

f:id:shiftchang:20160816194336j:plain

忍者ハットリくんロード。からくり時計もあります。

 

f:id:shiftchang:20160816194046j:plain

光善寺藤子不二雄A先生の生家。

 

その後、ひみ漁業交流館魚々座を見学してから、

ひみ番屋街へ向かいます。

 

f:id:shiftchang:20160816194448j:plain

比見乃江大橋。周辺は景色がいいです。

 

橋を渡った先に、「ひみ番屋街」がありました。

隣接する「氷見温泉郷総湯」で温泉に浸かってから、

寿司ランチを食べに、ひみ番屋街へ行きました。

 

少々混んでいて、すぐには食べられない模様‥。

 

しばし考えた末、ランチは別の場所で食べることにして、

金箔ソフトクリーム↓を食べてみました!

f:id:shiftchang:20160816194014j:plain

見た目の金箔の存在感がすごかったです。

 

「とんびに気を付けて!」という店員さんの助言を受け、

頭上を旋回するとんびを警戒しつつ、素早く外で完食。

 

金箔は、すぐに口の中で溶けてなくなりましたが、

なんとなくゴージャスな気分を味わえました。

 

ランチは、橋近辺のお寿司屋さんで食べました。

(どこ行ったか忘れました‥思い出したら追記します。)

 

そして、氷見から雨晴海岸へ向かって、サイクリング開始。

一駅分が長いと分かってましたが、雨晴海岸に着くまでに

自転車でも結構距離がありました。

 

その途中にあった、

f:id:shiftchang:20160816195032j:plain

氷見市海浜植物園。

園内にある眺めの良いレストラン・カフェで一休みしました。

 

f:id:shiftchang:20160816194810j:plain

そして、雨晴海岸へ。

 

f:id:shiftchang:20160816194934j:plain

自転車ロード。天気も景色も、良い感じです。

 

私の中でのレンタサイクル景観上位です!

立山連峰が見えたら、1位だったかも⁈

 

自転車を返却し、雨晴駅から電車に乗って伏木駅

(約8分)で下車。

1時間程、伏木を散策&一休み後、祭会場へ。

f:id:shiftchang:20160817005028j:plain

曳山

 

f:id:shiftchang:20160817005327j:plain

曳山をぶつけ合い(かっちゃ)します。

 

木と木が重さを伴って衝突する音はなかなか

迫力あります。空気も震わす感じです。

勝敗が決まるまで、何度もぶつけ合います。

 

ぶつかる所を間近で見るには、場所取りが大変です。

早めに最前列を確保しましたが、途中、場所移動を

余儀なくされました。(後ろからの圧力で‥)

 

5~6月は、富山各所で、このような喧嘩祭りが

行われているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー