旅つなぎ

鞆の浦&仙酔島

《4月初旬/旅程表》🚍:バス 🚈:電車 🚅:新幹線

1日目(日)   東京 🚅→ 福山 🚈  →  尾道泊 ※千光寺(桜)

2日目(月) 尾道 🚈&🚍 →  鞆の浦  🚈&🚍 → 大三島泊 ※仙酔島🚢

3日目(火) 大三島 🚲 →  今治  🚈→ 道後温泉 🚈→ 高松泊 ※しまなみ海道

4日目(水) 高松泊 ※こんぴらさん、栗林公園

5日目(木) 高松 ✈→ 東京 ※善通寺、島めぐり

《2日目》

3日目は、大三島~今治を自転車で渡るので、大きい荷物を高松の宿泊先へ配送手配してから、ホテルをチェックアウトしました。

身軽になり、鞆の浦に向かいます。

尾道から🚈20分で福山へ、福山から🚍30分で鞆の浦へ。

バス停から徒歩1分位にある「福山市営渡船場」から仙酔島へ向かいます。

平成いろは丸。仙酔島へ5分。

仙人が酔うほど美しい島と云われている仙酔島には、日本で唯一の五色岩があります。

五色岩に続く海沿いの遊歩道です。

晴れていたらもっとキレイだっただろうな~。

※肝心の五色岩の写真は、良いのが無かったので 割愛します!

仙酔島から見える弁天島。曇天&雨も少々。

遊歩道から高台に登り、キャンプ場&ゲートボール場の脇を抜けて、港近くに戻ってきます。

そして、「人生感が変わる宿 ここから」で、「江戸風呂」を体験してみます。

ここは、3つ(海藻・ヨモギ・びわの葉)の蒸し風呂、屋外高濃度塩水風呂、世界一の大露天風呂(in 瀬戸内海)等、色々なお風呂を順番に巡っていくことで、効率良くデトックスするという入浴施設。(用意されたポロシャツ短パンで巡ります。約90分)

衝撃的だったのが、4月の瀬戸内海にお風呂として浸かるという体験!いや~冷たかった~!決められた時間より少し早めに出ちゃいました‥。

さっぱりした後、鞆の浦に船で戻ります。

ランチ処を探しながら、鞆の浦散策。

いろは丸展示館近くにある常夜燈。

いろは丸展示館、太田家住宅を見学したり、保命酒という健康酒を販売している店々に

立ち寄ったりしました。

その途中で「田淵屋」という食事処を見つけ、「ハヤシライス+保命酒飲み比べ」をいただきました。保命酒は養命酒より飲みやすいかな?と私的に思いました。

お腹も満足したので、次の宿泊先である大三島へ向かいます。

バスで福山まで戻り、しまなみライナー🚍に乗ります。

約50分後、大三島BSに到着。

そこから徒歩で約30分、「料理旅館 富士見園」に着きました。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー