旅つなぎ

千鳥ヶ淵

(そろそろ桜が咲く時期なので‥1年前の春の日)

都内桜の名所、千鳥ヶ淵。

この日の天気予報は、一日雨。※平日

午前中は予報通りに雨が降っていたのですが、空模様を眺めていたら、止むような気がして、外に出ることにしました。

桜の季節だし‥そうだ千鳥ヶ淵に行ってみよう!

JR市ヶ谷駅から靖国神社へ向かいます。

次第に雨が止んできて、雲の切れ間から青空が覗いてきました。

f:id:shiftchang:20170902002505j:plain

靖国神社。雨で桜が散ってしまった模様です。

地面が花びらで覆われ、人も少ないし、なんだかとても貴重な景色です。

徐々に晴れ間が見えてきた頃、千鳥ヶ淵を歩き始めます。

f:id:shiftchang:20170902002540j:plain

雨で散った桜の花が水面をピンク色に染めていました。

晴れの日は、人が多くて歩くのも不自由なのですが、雨上がり直後に訪れた事により、

(平日の午後ということもありますが)ゆったりと眺めていられます。

f:id:shiftchang:20170902002606j:plain

ボートが並んでいます。

 桜並木沿いを更に歩いていくと、

f:id:shiftchang:20170902002632j:plain

菜の花&桜のコラボ。

武道館のある北の丸公園へ向かいます。

f:id:shiftchang:20170902002653j:plain

夕暮れ間際。散策路を歩いていくと、北の丸公園から桜越しの千鳥ヶ淵を眺める事が出来ました。

 

武道館には、コンサート等で訪れた事はあるのですが、北の丸公園を歩いたのはこの日が初めてでした。散歩コースとしてなかなか魅力的な場所だと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー