旅つなぎ

佐渡島

《6月中旬/旅程表》🚍:バス 🚈:電車 🚅:新幹線 

 1日目(水)   東京 🚅→ 燕三条 🚈(吉田経由)→ 弥彦泊 

 2日目(木) 弥彦 🚙→ 寺泊 🚙&🚈→ 新潟泊 ※弥彦山・寺泊

 3日目(金) 新潟泊 ※マリンピア・邸宅見学等

 4日目(土) 新潟 🚅→ 東京 ※佐渡島

 

《4日目》

新潟港 →🚢約1時間5分→ 両津港(🚢はジェットフォイルです。カーフェリーだと、2時間半。)

両津港 →🚍約70分→ 佐渡金山 

 

佐渡金山は日本最大の金銀山です。

2つのコースと展示資料館を見学しました。

 

■道遊坑コース

 f:id:shiftchang:20160902192656j:plain

道遊の割戸。

江戸初期の露頭堀り採掘跡。

 

f:id:shiftchang:20160902192610j:plain

割戸下部。大きな穴が開いてます。

 

f:id:shiftchang:20160902192811j:plain

出口近くの線路道。

 

■宗田夫坑コース

坑道内の見学です。等身大の人形や模型で現場の再現がされています。

結構リアルです。

 

■展示資料館

金銀堀り出しから小判を作るまで過程が、縮尺1/10の人形や模型で説明されている部屋があり、縮尺模型を観るのが好きな私は、見入ってしまいました。

1周では飽き足らず、もう1周しちゃいました。

今まで観た中で、もっとも見応えあったかも‥。

 

純金の延べ棒取り出しチャレンジもありました。

重すぎて、浮かすことも出来なかったのですが、金の延べ棒を触るという体験が出来ました。

 

金山 →🚍10分→ 相川

相川ではレンタサイクルを借り、千畳敷まで走りました。

その先にも行きたかったのですが、時間的に厳しいかな?という訳で、引き返しました。

 

相川でランチを食べてから、🚍&🚢を乗り継いで新潟に戻りました。

 

東京に帰る前に‥ピアBandaiで回転すし、新潟駅のぽんしゅ館で、日本酒飲み比べをしました。そして、新潟旅終了!

 

今回写真が少なかったので、おまけ写真。

↓西海岸公園の夕暮れ 

f:id:shiftchang:20160902193241j:plain

f:id:shiftchang:20160902193223j:plain

今回の旅ではないのですが、UPしてみました。

日本海に面した浜辺は夕陽が綺麗ですね~。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー