旅つなぎ

弥彦・寺泊

《6月中旬/旅程表》🚍:バス 🚈:電車 🚅:新幹線

1日目(水)   東京 🚅→ 燕三条 🚈(吉田経由)→ 弥彦泊

2日目(木) 弥彦 🚙→ 寺泊 🚙&🚈→ 新潟泊 ※弥彦山・寺泊

3日目(金) 新潟泊 ※マリンピア・邸宅見学等

4日目(土) 新潟 🚅→ 東京 ※佐渡島

《1日目》

この旅は、夕方少し前、弥彦着から始まりました。

宿泊先近くの弥彦公園を散歩してから、旅館で夕飯。

旅始まる直前が、若干ストレス生活だったので、今回の旅は食事をケチらない方針にしました。

美味しかったっす。

あ~でも、宿泊先がどこだったか思い出せない~。

《2日目》

宿泊先から、彌彦神社へ向かいます(徒歩5分位)。

彌彦神社(9:30頃)。

ここは、万葉集の歌にも詠まれたという古い神社です。

(建物は約百年前に再建※火事により焼失の為)

お参りしてから、無料送迎🚍(約5分)で、ロープウェイ乗り場へ向かいます。

ロープウェイに乗り(約5分)、そこから約15分歩き、弥彦山山頂到着。

快晴&海も見えるので、景色抜群です。

弥彦山山頂に祀られた御神廟(10:15頃)。

蜂が結構いました。(ちょっと怖かった‥)

蝶々も周辺をヒラヒラ舞っていました。

その後、宿泊先に戻り、送迎していただけるというご厚意に素直に(強引に⁈)乗っかり、港町・寺泊に向かいました。

寺泊は、通称「魚のアメ横」と呼ばれています。

美味しい魚介料理が食べられます!

という訳で、寺泊でランチ(11:30頃)。

ウニいくら丼&番屋汁。

昨夜の夕飯に引き続き贅沢~!

店の軒先で、蟹、牡蠣、魚介の味噌汁等を食せたり、新鮮な魚介も沢山売ってました。

(買って帰りたかった~)

その後、🚍で寺泊水族館へ向かい、見学してから、再び🚍に乗って寺泊駅に向かったのですが‥。駅で愕然、茫然!電車本数が少ない!

慌てて(あまり考えず)タクシーで吉田駅へ向かってみたのですが‥あんまり意味無かったです。

‥という訳で、車を使わずに寺泊へ行かれる方は、その辺りも調べた上で、旅行計画に組み込んでくださいませ~。

吉田→🚈約1時間→新潟

新潟駅から送迎バス約10分の「ホテル日航新潟」にチェックインしたのは、17:30頃でした。

※追記

ホテル前に水上バス乗り場があったので、遊覧もしました。

信濃川水上バスからの眺め(夕暮時)。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー