旅つなぎ

金閣寺・嵐山

 

《4日目》つづき

清水寺に引き続き、久しぶりに、金閣寺を観てみたい!

ということで、 お昼前に、高雄から京都へ。

栂ノ尾バス停→🚍約20分→竜安寺前バス停で下車しました。 

金閣寺に行く前に、すぐ近くの龍安寺に行ってみる事に。

f:id:shiftchang:20160901223638j:plain

石庭

 

f:id:shiftchang:20160903141450j:plain

鏡容池(12:20頃)

 

ここで、ランチタイム!という事で、

f:id:shiftchang:20160903191223j:plain

境内にあった食事処「西源院」で湯豆腐をいただきました。豆腐でお腹一杯!

 

そして🚍に乗って、金閣寺に向かいます。

f:id:shiftchang:20160901223852j:plain

金閣寺(13:40頃)

写真スポットですね~。

観光ツアーの人や、修学旅行生が多かったです。

 

写真を撮りまくった後は、妙心寺&嵐電目的で再び🚍に乗り、龍安寺付近に戻りました。徒歩15分位だったかな?妙心寺敷地内に入ってからも結構歩いた気がします。

 

妙心寺では、法堂の天井に描かれた雲龍図、明智光秀ゆかりの明智風呂などを、ガイドさんの案内で見学しました。

 

妙心寺駅→🚈25分※乗換有り→嵐山駅へ向かいます。

f:id:shiftchang:20160901224002j:plain

天龍寺(15:40頃)

※何故か今回、龍関係のお寺を巡ってますね~。

 

天龍寺内を通り抜け、その先の

f:id:shiftchang:20160901224118j:plain

竹林の道へ(16:00頃)。

 

その後、帰りは阪急🚈で帰ろう~という事で、

f:id:shiftchang:20160901224209j:plain

渡月橋(16:30頃)。

 

そういえば‥この辺りに、日帰り湯とかないのかな?

と調べてみたら、「風風の湯」という2013年秋にopenした温泉施設がありました!

しかも阪急嵐山駅近くに!

有り難く、旅の終わりに温泉に浸り、疲れを癒すことが出来ました~。

 

その後、阪急🚈で京都に戻り、京都駅隣接のThe CUBE内の「西利」にて漬物寿司を食べ、東京へ帰りました。

 

京都は何度か訪れた事がありますが、天橋立や高雄山など、足を延ばしてみると、

違った楽しみ方があるなぁ~と思いました。

行ってない所が、まだまだあるので、またいつか訪れたいです。

(祇園祭とか観に行きたい‥。)

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー