旅つなぎ

猿島

《9月末/旅程表》🚍:バス 🚈:電車 🚅:新幹線

1日目   新宿 🚍→ 木更津 🚈→ 浜金谷 🚢→ 久里浜 🚍&🚈→ 横須賀泊

2日目   横須賀 🚈→ 品川

《2日目》

AM8:30発の猿島フェリーに乗ろうと、ホテル(汐入駅周辺)から徒歩で、三笠公園に

向かいました。しかし、強風の為、航海見合わせとの事。

どうしようか?考えながら、近くにあった記念艦三笠を見学。

記念艦三笠。

色々考えた末、油壷マリンパークへ行くことにしました。

三笠公園から徒歩15分の横須賀中央駅から向かいます。

横須賀中央駅 →🚈約22分→ 三崎口 →🚍15分→ 油壷

猿島フェリーの運航情報を時々チェックしつつ、水族館鑑賞。

アシカが楽器を弾いてた!

そうこうしている内に、猿島フェリーの運航開始を確認。

三崎口から港に行ってお昼にしようか‥迷ったのですが、時間が微妙だな~ということで、三笠公園近くのポートマーケットでランチする事にしました。

ポートマーケット「なぶら」にて、海鮮丼。

そして、三笠桟橋フェリー乗り場から猿島に向かいます。

猿島。

上陸後、猿島散策。

まるで「天空の城ラピュタの世界」と云われている無人島の猿島ですが、確かに、そんな雰囲気ありました。

かつて人が居た場所であり、住めなくなった場所という雰囲気が‥。

道は舗装&整備されていて、歩きやすいです。

約1時間位、端から端まで島を歩きました。

猿島桟橋に戻り、🚢待ちです。

桟橋付近では売店もあり、テラスみたいな所でビールを飲みながら、海を眺めていました。

🚢で三笠桟橋に戻り、ホテルに戻り預けていた荷物を引き取り、東京に戻りました。

汐入駅 →🚈約50分→ 品川

東京湾フェリーを利用した、千葉&横須賀旅終了です。

この後、横須賀に興味を持った私は、日帰りで何度か遊びに行くようになりました。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー