旅つなぎ

ブルーモスク

《世界一周2月後半出発/第一弾16日間》
7日目(日)  スワンナプーム空港(BKK)16:40発 ✈ クアランプール空港(KUL)19:50着 → クアランプール泊
8日目(月) クアランプール泊
9日目(火) クアランプール泊
10日目(水) クアランプール空港(KUL) 18:45発 ✈ チャンギ空港(SIN) 19:45着

《10日目》

クアランプール最終日、夕方まで時間があるので、ブルーモスク&ピンクモスクを見てみたいと思いました。

(初めに言っておきます。ピンクモスクは見られませんでした~)

KL SENTRAL駅から、SHAH ALAM駅に行き(40分位)、タクシーでブルーモスクに向かいます(10分以内)。

入口に座る受付で記帳すると、ベンチで待つように促されます。

(何を待つのか不明でした‥)

その内、日本人女性が一人、二人と訪れ‥15分位待った後、日本語を喋るガイドさんが現れました。顔を除き、全身を覆うローブを身に着けてから、いざ観覧へ。

残念ながら、下部工事中。

礼拝堂や、結婚時の儀礼所、書庫等丁寧に案内していただきました。

ブルーモスクの全景。(工事中なのが、本当に残念!)

一緒に回った方々と共にブルーモスクを後にします。

タクシーで駅に戻るしかないのですが、入口付近には既に予約済みのタクシーしか来なさそうだったので、敷地外へ移動。

手を上げてタクシーを止めようとしますが、スルーされます。

(事前調べでは、近くのショッピングセンターに行けばタクシーは捕まり易いとの情報を得ていました。)

諦めかけたその時、一台のタクシーが来てくれました!

3人で乗車の為、お安く&心強く&無事に、駅へ到着。

安堵したのもつかの間、ホームから電車が出発していくのをタクシーを降りながら目にしました。次の🚈は、30分後です。

~ブルーモスク旅程~

・11時過ぎに、ブルーモスク着。

・待ち時間&ブルーモスク見学に要した時間、約1時間半。

・13時半頃の🚈に乗り、14時過ぎに、KL SENTRAL駅着。

ブルーモスク観覧した方々と別れてから、時間的にピンクモスクは無謀のような気がしたので、訪れていなかったマスメット・ジャメに行くことにしました。

KL SENTRAL駅から2駅のMASJID JAMEK駅に向かいます。

マスジット・ジャメ。(市内最古のモスク)※駅近です。

30分位観覧してから、ホテルに戻り、荷物をピックアップ。

シンガポールに向かうべく、空港に向かいました。

~気まぐれ感想~

私的に、多民族の方々が、調和&共存しているクアランプールは刺激的で、魅力ある都市だな~と思いました。

今回行けなかった、ボルネオ、ランカウイ、ペナン等自然豊かな島もあり、なんとなくですが、日本に近い雰囲気があるような気がしました。

~追記事項~

!モスクは見学時間に要注意!

礼拝時間は見学出来ないので、チェックしてから行く事。

結構細切れです。

!マレーシアのトイレ事情!

駅等の公共場所トイレは、個室には紙がありません。

個室に向かう途中や並んでいる場所近くに、紙が設置されており「これくらいかな?」といった感じで手に取り、個室に向かいます。

そして中に入ると、蛇口に繋がれた短いホースを目にします。

用を足した後、ホースにより自力で流す事となります。

清潔感もあり、苦ではありませんが、いつの日か‥自動になっていて欲しいとは思いました。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー