旅つなぎ

マラッカ2

《9日目つづき》

マラッカタワーを満喫した後、オランダ広場に戻りました。

※途中でかき氷を食べましたが、写真も無いので割愛。

f:id:shiftchang:20161006124736j:plain

マラッカ川沿いを歩きます。カフェ等ありました。

f:id:shiftchang:20161009142333j:plain

聖フランシス・ザビエル教会。

正面入口が閉じていて、入れないかな?と思ったのですが、横の入口から中に入る事が出来ました。

再び、オランダ広場へ戻るのですが、今度は川沿いでなく

f:id:shiftchang:20161009142544j:plain

道路脇の赤が印象的な歩道を歩きます。

そして、オランダ広場を抜けて橋を渡りジョンカーストリートへ。

f:id:shiftchang:20161004224533j:plain

‥の前に、橋から見た景色。

先ほど歩いたのは右側の道です。

歩くだけでも魅力的でしたが、この川をクルーズ船で巡るのがお勧めみたいです。

(旅で出会った人に、マラッカに行ったと告げたら「船に乗った?」と、真っ先に聞かれました。)

f:id:shiftchang:20161006124915j:plain

ジョンカーストリート地域にあるチェンフーテン(青雲亭)。

マレーシア最古の仏教寺院との事。

この地域で、中華料理を食べたかったのですが、時間も無かったので諦めました。

 

そろそろマラッカを離れる時間になったので、(13時頃着/約3時間滞在)

オランダ広場に戻り、セントラルターミナル行のバスに乗り込みました。(バス降車場所=乗車場所)来る時は、乗車時間15分位だったので、帰りの🚍出発時間まで1時間もあれば、余裕だなと思っていたのですが、予想は大きく外れ、40分近くかかりました。

(行きの倍以上!)乗った🚍が悪かったのか、理由は不明ですが、行きとは違う場所を経由していました。※円を描くように、循環している🚍に乗った気がする~。

 

車内で間に合うかドキドキ&乗り場探しにハラハラしたものの、無事予約した長距離🚍に乗車。行き同様、約2時間かけてクアランプールに戻りました。

そして、とにかく!お腹が空いた~ということで、

BUKIT BINTANG駅の屋台街に向かいました。

f:id:shiftchang:20161004224815j:plain

アロー通り。お祭りですか?といった雰囲気で、

両側の店ほとんどが飲食店で、呼び込みが盛んでした。

どこに入ったらいいのか分からず、往復した後、家族的雰囲気を持つお店に入りました。

f:id:shiftchang:20161010175448j:plain

f:id:shiftchang:20161004224949j:plain

ビーフン焼きそば&青菜スープ(&ビール)。

味が濃いめでしたが、麺はモチモチしていて美味しかったです。

空腹の私は、速やかに完食!

 

食べ終わったのは20時半頃でした。

マレーシア最後の夜、食事もして元気になった私は、歩いていけそうな、KLタワーに行ってみる事にしました。

f:id:shiftchang:20161005213336j:plain

KLタワー。

足裏マッサージ店が軒を連ねる通りを抜け30分程歩いて到着しました。

敷地入口から、タワーへは歩いても行けますが(登り坂です)、無料のバス送迎も有りました。運良く、出発間近のバスに乗ってタワー直下へ到着~。

クアランプールの夜景を堪能することが出来ました。

※ちなみに、ツインタワーは位置的に真横です。

 

その後、帰宅するにあたって、KLCCまで歩いていけそう‥と思い(宿泊先はKLCCの隣の駅)ツインタワーを目指して歩いて行きました(徒歩30分位)。

(危険は雰囲気は無かったものの、お勧めはしません~)

今回行かなかった、アクアリウムを通り過ぎ、閉園間際のKLCCパークから、ツインタワーに辿り着きタワーの輝きを再度、記憶と写真に焼き付けて、

クアランプール最後の夜を終えました。

(昨日寄ったスーパーは閉店してました‥残念)

 

 

 

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー