旅つなぎ

黒部ダム

《10月初旬/旅程表》🚍:バス 🚈:電車 🚅:新幹線

日帰り:  新宿 🚈→ 松本 🚈→ 信濃大町 🚍→ 扇沢 🚍→黒部ダム

(昨年の事ですが‥)新宿から約4時間半かけて行ってきました!黒部ダム~!

なんとなく気になっていた場所でもあり、願わくば雪の大谷へ訪れた時のみくりが池温泉に入れたらいいな~なんて事を思いつつ行ってきました。

※結果的に温泉へは日帰りでは無理だと判断し、行ってません。

電車やバスを乗り継いで、12時15分頃に黒部ダムへ到着。

黒部ダムの象徴ともいうべき、オブジェがありました。

言葉では言い表せない想いが伝わります。

しばし、その想いに浸った後、放水場所へ移動します。

結構近くで見る事ができます。迫力あります。これを体感できただけで、来た甲斐がありました。2つの虹も見えました👇

この場所から、階段を登っていきます。

展望台からの黒部湖。

太陽の光が反射して綺麗だなぁ~雄大だなぁ~と、いつまでも眺めていられます。

ダムの反対側の景色です。

とにかく天気が良かったので、山々を見るのも楽しかったです。

展望場所には、湧き水を柄杓で汲んで飲める場所もありました。

(人がそれほどいなかったので、がぶ飲みしちゃいました~。)

ずっとこの場所に居たい、他の場所にも行きたいけど‥時間的に無理だし‥ということで、後ろ髪を引かれながら来た道を引き返します。(14時過ぎ)

扇沢と黒部ダムを結ぶ🚍です。

この🚍に乗りながら‥次は信濃大町or長野に1泊して、朝一で黒部ダムを目指し、その先のケーブルカーやロープウェイを乗り継いで、立山連峰を散策&温泉に浸かりに行こうと思いました。

黒部湖周辺のトレッキングや、遊覧船も惹かれるので、1泊で足りるのかな?とも思いますが‥いつかきっと再訪したいと考えております!

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー