旅つなぎ

沖縄本部

《12月中旬/旅程表》🚍:バス 🚈:電車 🚅:新幹線

1日目(金)   東京 ✈ 那覇 ✈ 与論島泊

2日目(土) 与論島泊 ※レンタサイクル

3日目(日) 与論島 🚢→ 本部港 🚍→ 本部泊  ※百合ヶ浜

4日目(月) 本部 🚍→ 那覇泊 ※美ら海水族館、今帰仁城

5日目(火) 那覇泊 ※斎場御獄、久高島

6日目(水) 那覇泊 ※首里城周辺、石畳道

7日目(木) 那覇 ✈ 東京

《4日目》

朝一で、美ら海水族館へ行きました。

美ら海水族館

ウミガメ館やイルカショーを観覧後、備瀬のフクギ並木道へと、海岸沿いを歩きます。

エメラルドビーチ。

10分位歩いて、並木道入口でレンタサイクルしました。

備瀬の並木道

のんびり歩くもの楽しいと思います。

少し離れた場所にある「備瀬のワルミ」

入口が少々分かり辛かったけれど、なんとかたどり着きました。

大きな岩の間を抜けると、海が広がっています。

他に誰も居なかったので、しばらくこの風景の中に佇みました。

その後、今帰仁城へ向かいましたが‥12月といえども、暑さを考えたら、自転車で行くのは、辞めておくべきでした。

今帰仁城までの道のりは、緩やかな登りと下りが続き、加えて、今帰仁城付近は登りがきつく、太陽も12月とは思えない熱量で、あと少しで熱中症になる所でした。

マジ危なかったです。

しばし、頭や顔に水を浴び、水分を補給し、休むことで熱中症をギリ回避。

そして、いざ、今帰仁城へ。

天気も良く、眺めも良く、(熱中症になりかけたけど)行って良かったです。

帰りは、今帰仁城付近は下り&太陽も雲に隠れる事が多かったので、行きに比べて余裕で帰ってこれました。

15時頃、レンタサイクルを返却し、やんばる急行バスに乗って那覇に向かいました。

降りたバス停近くの居酒屋(忘れちゃった‥)で夕食を食べ、宿泊先「ロジワールホテル那覇」へバスで向かいました。近くにスーパーもあり便利でした。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー