旅つなぎ

伊勢神宮

《7月中旬/旅程表》🚍:バス 🚈:電車 🚅:新幹線

1日目(火)   東京 🚅→ 名古屋 🚈→ 新宮 🚍→ 川湯温泉 ※熊野速玉大社

2日目(水) 川湯温泉 🚍&🚈→ 中の島泊  ※熊野本宮、大斎原、那智大社

3日目(木) 中の島 🚈→ 伊勢泊  ※ドルフィンスイム&クジラショー

4日目(金) 伊勢 🚈&🚅 → 東京 ※伊勢神宮

《4日目》

私的に2度目の伊勢です。

朝、ホテルで軽~く朝食を食べてから、外宮に向かいました。

伊勢神宮外宮。

お参りしてきます。

その後。

朝食を軽くいただいた理由‥

外宮近くの「伊勢せきや」にて、あわびタレ付きの朝粥(AM9時頃)をいただきました。あわびのエキス(出汁?)をお粥にかけて食べるのですが、めっちゃ美味しかったです。

あわびエキス、買って帰りたかったですが、(多分)売っていなかったと思います。店員さんに聞いた訳ではないので、実際の所不明ですが‥。

お粥後、外宮近くの観光案内所で、レンタサイクルしました。

電動は無いということだったので、坂道情報などを聞き、走り出します。

内宮に最短で向かう道は上り坂ということで、別の道を行きます。

倭姫宮(季節柄、蚊が多かったので、足早にお参り)、月読宮(手入れ中だった為、こちらも足早にお参り)を経由して、

猿田彦神社。

熊野で出会った人の影響を受け、朱印帳に興味が湧いてきていた私。

チラッと見本を目にした瞬間‥コレだ!と思い、購入しました!

ピンク色なので、女性向きだと思いますが、朱印帳の表紙には、「みちひらき」という言葉が印字されていて、新しい事をやりたいとか、生き方を変化させたい時に出会えたなら、買いたくなってしまう朱印帳だと思います。

振り返れば、過去色々な神社や仏閣を巡りました。

朱印帳を持っていれば良かったなぁ~と思いました。

時遅しですが‥。

猿田彦神社から自転車で数分。

伊勢神宮の内宮に辿り着きました。

伊勢神宮内宮。

2013年の式年遷宮後初の伊勢神宮にお参りです。

御手洗場で、手を清めてから正宮へ向かいます。

10分程並び、お参りです。

白い御幌を目前にし、柏手を打ち、手を合わせて目を閉じます。

感謝と決意等、とりとめなく心の中で呟き、目を開けると、強風が吹いていたみたいで、御幌が翻っていました。向こうの景色が視界に広がっています。

お~なんだか、すごく有り難さを感じる!

伊勢に寄って良かったと思った瞬間です。

そのあと、暑かった事もあり、赤福でかき氷を食べ、しばらく歩いた後、ランチで松坂牛のしゃぶしゃぶ。

買い物等を楽しみ、内宮から外宮への坂を自転車で下り、レンタサイクル返却をしました。

そして、熊野&伊勢の旅を満足感と共に終え東京に戻りました。

いつか、熊野古道にはリベンジで行きたいと思います。

それにしても、外国の方が熊野を旅されている姿を目にする機会が多々あった事に驚きました。海外では、日本旅がどんな風に伝わっているかという事に興味を持ちました。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー