旅つなぎ

ゴスペル&自然史博物館

<世界一周5月後半出発/第二弾28日間>
17日目(土)    ピアソン空港(YYZ)9:15発  ✈  ラガーディア空港(LGA)10:47着
                → ニューヨーク泊
18日目(日) ニューヨーク泊
19日目 (月) ニューアーク・リバティ空港(EWR)17:25発  ✈  マッカラン空港(LAS)
                     20:03着    →  ラスベガス泊

《18日目》

この日は、日曜日。

計画段階から「ゴスペル=日曜」を意識し、微調整を試みた結果‥本場ゴスペル初体験が実現!

タイムズスクエア教会。※写真は開始前です。

朝9時15分頃、教会へ到着。※10時開始です。

入場口を間違えたみたいで、迷っていた所、関係者らしき人に「ゴスペルを聞きたいのですが‥」と告げると、とても親切に、会場へ案内していただきました。

(途中、オーディオガイド貸出カウンターに寄ったのですが、日本語は無いとの事。)

本来なら立ち見だったと思うのですが、迷った事が幸いしたのか、座席に案内されました。(案内されないと座席には座れない模様です。)

続々と人々が集まり、会場は満員。

立ち見(主に観光客)も40人位いたと思います。

ミサ開始~約30分間が、ゴスペルの時間でした。

大きなスクリーンには、英語歌詞が表示されます。

舞台後方の雛壇に並んだ合唱団の方々の歌に加え、会場に集まった人々も全力で歌います。

「神の愛」「自由」をテーマとした歌が主だと思うのですが、私は特に「自由」を求め続けて来た方々の想いを強く感じ、歌いながら涙を流す人々と共に、私も涙を流していました。

この体験は、かなり印象深いものでした。

ゴスペル後は、教訓等を含んだお話が、笑いも交えつつ話されていました。

30分程その場の空気を味わってから、私は教会を後にしました。

朝食が昨夜買った果物のみだったので、スーパ-にて、スープ&サラダを購入し

セントラルパークへ向かいました。

チキンスープ以外も試しに買ってみたのですが‥

チキンスープ最強!と再認識。

※このスープも、美味しかったですけど、最強には敵いません~。

食事後、セントラルパークを歩きます。

サイクリングしている人も多かったです。

レンタサイクルもやってみたかったなぁ~。

池もあり、ボートも漕げるようでした。

結構な暑さに、バテそうになりつつ向かった先は、

アメリカ自然史博物館。

展示数が多すぎて、ほとんど記憶に残っていないのですが‥とてもリアルな模型‥というか、「ジオラマ」が印象的でした。

精巧で、立体的で、リアルで、綺麗でした。

そして、やはり‥ここだけは行っておきたかった、

※完全に映画の影響です。

恐竜館入口。

人も多かったです。

入口の感じが好きでしたね~。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー