旅つなぎ

新宿御苑~立地&明治神宮~

新宿御苑に、ついつい足を運んでしまう理由‥それは、立地が素晴らしい!という事に尽きます!

特に無職中は、自然と節約傾向になります。

体力は有り余っているし、時間もあるけど、交通費は必要がある時以外は節約したい。

そんな中、新宿御苑を横切る事により、快適さに加えて行動範囲がグッと広がる事に、ある時気付きました。

 

例えば、「新宿門→千駄ヶ谷門」へ自然散策しながら歩くだけで、私が時々通っていた東京体育館のプールやジムに通う事ができます。

ついでに、東京体育館裏のテニス壁打ちも時々やっていました。

 

更に最近気づいたのは、「明治神宮」が近い事です。

「千駄ヶ谷門→明治神宮の代々木門」までは徒歩10分弱です。

(新宿からも代々木方面へ徒歩15分位で行けますが、自然の中歩くという快適感は御苑経由ならでは!)

f:id:shiftchang:20170903214532j:plain

鳥居をくぐり、参道を歩いて本殿へというのが王道だとは思いますが、

f:id:shiftchang:20170903214632j:plain

私的お気に入りの、右横道を宝物館方面へ歩いていけば、

f:id:shiftchang:20170901234832j:plain

じゃじゃ~ん!見事な芝生です!

御苑とは違う角度の、NTTドコモ代々木ビルも見えます。

f:id:shiftchang:20170901234816j:plain

御苑同様、芝生が綺麗にお手入れされています。

長年、東京に住んでいて、明治神宮にも何度も来た事はありますが、こんな場所があったとは‥初めて目にしたときは衝撃でした!

 

参道は人が多くても、この場所は本当に人が少なくて寛げます。

(宝物館が修復中という事もあるのかも‥ちなみに現在本殿も一部修復中です)

寛いだ後は、本殿でお参りを済ませ、原宿方面へ行くこともできます。

 

更に寛ぎたいなら、代々木公園へ。

食事&買い物をしたいなら、原宿や表参道へ。

(代々木門へ戻って代々木での食事も良い感じです。学生が多い街だけあって、お手頃価格の居酒屋がそこかしこにあります。)

 

都心部で自然散歩をしたいと思ったなら、新宿御苑→明治神宮への散歩コースは非常にお勧めでございます。今後も私は何度も通う場所だと思ってます。

 

最後に‥もう一つ、通った理由を思い出しました。

大木戸門近くに四谷図書館がありまして‥そこで本を借りて御苑で読むという事をしていました。特に英語教材がとても充実していて、英語を勉強したかった私としては、とても有難く利用させていただいてました!

 

 

 

 

 

 

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー