旅つなぎ

新宿御苑

都会のオアシス新宿御苑!

ブログ再開の際は、ココから始めようと思ってました。

ニューヨークセントラルパークにて、公園での寛ぎ方を知った私は、世界一周を終えてから、新宿御苑の年間フリーパス(2000円/即日発行)に申込みました。

そして足繁く通い始めるのですが‥元を取れるかな?(飽きっぽいので通わなくなるんじゃないかな?)といった私の懸念は、すぐに消えて無くなりました。

何が良いかと言いますと‥先ずはやっぱり、この芝生です!

f:id:shiftchang:20170902174008j:plain

芝生の状態も良い感じ。(良い写真が無かったので、本日撮影してきました~)

向こうに見えるシンボル的な建物は、NTTドコモ代々木ビルです。

 

敷物を持って、芝生に横たわれば、都会にいる事を忘れられます。

いままで、知らなかった事が悔やまれる位に快適です。

ココを知る前と後では、新宿の印象が変わります。

f:id:shiftchang:20170902190418j:plain

ちらほら寛いでいる人がいます。

午前中曇りだったので、土曜日なのに人が少なかったです。※平日はこんな感じです。

 

入場料有り、お酒の持ち込み禁止、ボール・フリスビー等禁止という規則があるお陰で、寛ぐのに最適です。

休日でも、(桜の季節はさすがに多いですが)それほどの混雑はありません。

なんといっても広いので、空いている場所は探せばいくらでもあります。

平日は、ヨガ、幼稚園の遠足、お昼休みに弁当を食すサラリーマン、観光客等々を目にしつつ、喧噪からの離脱を体感できます。

こんな不思議な場所や↓

f:id:shiftchang:20170901222737j:plain

地面からニョキニョキと木(の根?)が生えています。

 

日本庭園もあったり↓

f:id:shiftchang:20170902180557j:plain

(海外からの)観光客が比較的多い場所です。

銀杏並木もあります↓

f:id:shiftchang:20170901222831j:plain

見頃は終わってました※昨秋に撮影。(今年遭遇できたら差し替えます。)

 

そして‥と書こうと思いましたが、まだまだ長くなりそうなので、

記事分けます~。

 

‥つづく。

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー