旅つなぎ

迎賓館~赤坂離宮~

新宿御苑を書いていたら、迎賓館の事を思い出しました。

そして、ふらっと行ってみる事に。

四谷から徒歩5分位の所にある、

f:id:shiftchang:20170909190440j:plain

迎賓館の正門。

以前一度来た事があるのですが、その時は、平日10時30分頃、正門前で整理券を貰い、13時~本館&主庭を見学しました。(←今は特別な場合以外整理券は無く入場出来るそうです。)

 今回は、土曜日15時頃正門前に到着。

前庭散策(無料、整理券&予約不要、荷物検査有り)を目的に訪れた所、警備員さんがハンドスピーカーで、整理券無しで本館&主庭入場できますと、アナウンスをしていました!

土曜日なのに?!と驚きつつも、久しぶり且つ、せっかくなので行ってみる事に。

正門に向かって右へ、壁伝いに3分程歩くと西門に着きます。

荷物検査→券売機で1000円を支払って入場券GET。

本館入場口へ向かいます。

f:id:shiftchang:20170909190935j:plain

本館入場口。

本館内は写真禁止の為、興味のある方は下記リンクにて内部をご参照ください。

  

迎賓館赤坂離宮写真集 : 迎賓館 - 内閣府

 

花鳥の間、彩鸞の間、2階大ホール、羽衣の間を順路に沿って自由に見学する事が出来ます。それぞれの場所には、解説員の方も居て、質問をすれば答えてくれたり、色々な説明をしてくれます。

国内外の要人をおもてなしするべく、煌びやかなシャンデリアや七宝焼、金装飾、鏡等で彩られた広間は、ヨーロッパに来たのかな?と思わせる貴重な場所です。※今現在、修復中という「朝日の間」も、いつか見てみたい~。

 

30~40分程で本館見学を終え、主庭へ出ます。

f:id:shiftchang:20170909191127j:plain

噴水越しの本館。噴水を中心としたお庭でした。

(ゆっくり歩いても15分位で一回り出来る感じかな?)

f:id:shiftchang:20170909191158j:plain

噴水越しではない主庭からの本館。

ぐるっと回ると、事前予約(抽選)必須の和風別館見学集合場所があります。

いつか私も和風別館行きたいなぁ~と眺めつつ、見学出口=前庭へ。

f:id:shiftchang:20170909192322j:plain

前庭からの見える本館。ここには、正門から荷物検査のみで自由に入場出来ます。

う~ん。やっぱり‥ヨーロッパに来たみたい。

f:id:shiftchang:20170909192218j:plain

本館入口。隙間から僅かに、大ホールへ向かう階段下あたりが見えた‥かな~?

前庭には、

f:id:shiftchang:20170909192112j:plain

キッチンカーでコーヒー等のドリンクを販売していて、青空カフェも楽しめます。(行列、売り切れ、満席の可能性有りです。)※ベンチも所々にあります。 

正門へ向かいます。

f:id:shiftchang:20170909192444j:plain

噴水や芝生が有りますが、立ち入り禁止です。

綺麗な砂利の上を歩き、正門から退出。約1時間程で迎賓館見学終了です。 

 

 ※一般公開されていない時もあるので、👇要確認👇。

迎賓館赤坂離宮の一般公開について : 迎賓館 - 内閣府

 

ここは私的に、時々訪れたい都心SPOTですね。

ヨーロッパに行きたいけど、行けない!

そんな時に、雰囲気だけでも味わいたくなったら思い出す場所だと思います。

ゆったり且つ異国感に触れたい方には、お勧めです。

 

 

 

 

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー