旅つなぎ

海遊館&旅の終わり。

《28日目つづき》

大阪城観光後、「海遊館」にも行きました。

外国人観光客からも人気という情報もあり行ってみたかった場所です。

途中小腹が減ったので、たこ焼き&昼間っからビール♪を飲食してから訪れました。

海遊館。印象深い外観です。

チケットは、サンタマリア号クルーズ付のセット券を購入。

先ずは、サンタマリア号にて大阪港クルーズです。

天保山大橋。小雨が降ってました。

港大橋。約45分のクルーズです。

天気が良ければ、もっといい写真がとれた筈。

そして、海遊館に入場します。

ペンギン。

エイと魚たち。

餌やりタイム。

観賞するにあたって、とても判り易くストレスの無い道筋が引かれているなぁと

私的に思いました。

気が付いたら、出口に着いちゃった‥みたいな。

また、海の生物達との距離が他の水族館より若干近い気もしました。

※大阪プチ巡り行程※

りんくうタウン駅→🚈約1時間→大阪城公園駅→🚈約30分→大阪港駅(海遊館)→🚈約1時間→りんくうタウン駅

さて、その後。りんくうタウンに戻り、再度りんくう温泉で寛いでから空港へ向かいました。フライト待ち時間中に、

「ほんまもん」にて、日本に帰ったらお寿司でしょ!

という訳で、好きなネタをカウンターで注文し、ビール片手に至福の時を過ごしました。その後、17時半発のフライトにて、東京に帰りました。

サンフランシスコからこの日まで、家に帰りたいような、帰りたくないような気持ちでした。帰ったら終わっちゃうんだなぁ~という寂しさを感じていたのだと思います。

(羽田でも、グダグダとお茶したりして、家に帰るのを先延ばしにしていました。)

帰ったら、帰ったで、ホッとするんですけどね。

とにかく、無事に帰れて良かったなぁ~というのが、家のベッドで就寝する時に頭に浮かんだ事だったりします。

といった訳で‥これにて、世界一周旅、終了です!

サンフランシスコを書き始めた頃、世界一周旅記事の最終日が、いつになるのかを

シミュレーションしてみたところ‥12/31⁈という事が判明。

キリもいいので、毎日書かねば!という使命を勝手に感じこの日を迎えました。

結果‥無事に今年中に終える事が出来ました!

来年を気持ちよく迎えられそうです。

お付き合いいただいた皆様も、ありがとうございました。

旅のヒントor僅かでも、何かのお役に立てたら幸いでございます!

‥と、言いつつ‥もしかしたら‥三が日を過ぎた頃、総括的な後記をUPするかもしれません~。気が向いたらお立ち寄りください。

それでは、今年も残り少なくなってまいりました。

皆様、良いお年をお迎えください~!

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー