旅つなぎ

世界一周旅を終えて①

◆大変だった事◆

計画段階でやる事沢山!

空港からホテルまでの行き方、交通機関、気候確認、ビザ取得、夜着時のホテル連絡、色々なチケット手配、OPツアー手配、観光場所調べ等々。

それらを15都市分(※)チェックし、準備するという事が、結構大変でした。※経由地ロンドン除き15都市。

 

次に大変だと思った事は、

平均3泊で次々場所を変えていったので、「現地に到着→戸惑う→慣れる→移動」というサイクルが、短期間で15回訪れるという対応力強化合宿に参加しているような気分になりました。

アジア編とヨーロッパ&カナダ・アメリカ編を分けて良かったなと、しみじみ思いました。

 

◆行先に関して◆

今回私が訪れた場所は、冒険的な要素はあまり無い、王道ともいえる観光地だったと思います。(世界一周する事自体が私にとっての冒険だったので、それ以外に冒険を求めなかった為。)

会社勤めの頃に、テレビや本で知り、気になっていた場所をつなげた結果です。

その内の7割位、今回の旅で訪れる事が出来ました。

なので、満足感はとても高いです。

 

残り3割の場所に関しては、別の機会にいつの日か‥行けたらいいなと思ってますが、世界一周航空券を使うかどうか?を問われたなら、

「今回の旅の半分位の都市数で、平均宿泊数長めで、 ビジネスクラスだったら行きたい。」と答えるかなと思いました。

※ちょっと詰め込み過ぎだったなという反省も込めて。

 

準備とか諸々、気楽だろうな~という意味で、1カ国だけの旅や、2~3カ国周遊旅の魅力も再認識しました。

 

◆ビジネスクラスに関して◆

ビジネスクラスは初体験です!

これまで飛行機=エコノミーでした。

ビジネスなんて、乗る事は無いと思っていました。

そんな私にとって飛行機とは‥

「長時間フライトがキツイ&食事が不味くてツライ&出来れば乗りたくナイ」

食事に関しては、昔は殆ど食べられなかったけど、最近は美味しくなってきた印象で食べられるようになってきましたが‥。

 

その為、ここ数年は、短距離のアジアしか訪れていませんでした。

しかし、今回ビジネスを体験してみた所、飛行機に対する印象が、かなりUPしました!

マイルによる、アップグレードも今度から積極的に検討していきたいと思っています。

 

長距離は非常に快適、短距離だと損をした気分になりました。

(短距離は、多少座席が広めだなぁ~という感じで、サービスも特別な事は無かった印象でした。)

 

今回の旅で、長距離恩恵に預かったのは、

・大阪~バンコク

・シンガポール~ソウル

・東京(成田)~オーストリア

・ロンドン~トロント

・サンフランシスコ~東京

の5区間でした。

特に、直行便が廃止になってしまった、オーストリア航空(東京~ウィーン)のカフェメニューは、素晴らしかったです。

※料理はどの区間も、美味しかったです!

 

ラウンジ利用も、今回の旅が初でした。

その為、朝食の残念さには、結構な衝撃がありました。

ランチ&ディナー時との落差が激しすぎだなと。

朝発は避ければ良かったなと思ったりしました。

 

◆旅を続けていて思った事◆

2週間を超えた頃、街並み、美術館等の人工的なものへの興味が薄れてきました。

ただただ、自然が観たい!海、川、緑、空が観たい!

(言葉が話せれば、多分、人と触れ合いたい!と思ったと思います)

特に美術館は、第2弾前半の元気な頃にウィーン&サンクトペテルブルクにて観賞出来て良かったなと思いました。

後半だったら‥キツイ!

(NYのメトロポリタン美術館は、疲れたという記憶しか残っていません~)

 

 

※少々長くなったので、つづきは後日UPします~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー