旅つなぎ

世界一周旅を終えて②

◆旅を続けていて思った事(つづき)◆

英語が話せたら良かったな~と思いました。

話しかけてくれる人もいました。

初めは聞き取れたけど、途中から判らないとか、

ちょっと違った反応しちゃったなぁ~とか、

アメリカ入国審査での事もあったり。

そして、今現在‥遅まきながら、NHKラジオの英語講座を聞き始めてます。

オリンピックまでに(←特に意味は無い)簡単な英会話が出来るようになっていればいいなと思いながら‥。

 

ネットやスマホの存在の有り難さも、とても感じました!

・飛行機&ホテルの予約。

・ブログ等での現地情報の取得。

旅行会社を通さず、それらを行える今の状況は、一昔前では考えられません!

飛行機に詳しくない私でさえも、個人手配で行けちゃうという素晴らしさ。

現地情報もブログやトリップアドバイザー等がとても役立ちました。

それらの有り難さ&感謝を込めまして、私も帰ったら旅の記録を残そうと決めていました。

備忘録として残しておきたかったという事もブログを書いた理由ではありますけど~。

 

ホテルやお店での、無料wifiも本当に便利でした。

日本では調べきれなかった所や、OPツアー申込、暇つぶしで日本のサイトを見る等々。ネットって凄い!と改めて感じました。

(旅に出る前、SIMカードに関して調べていましたが、 無料wifi&ガイドブック&現地調達の地図やパンフ等で 私は、事足りました。)

 

ガイドブックの有り難さも実感しました。

やっぱり日本語で書かれた地図や、見所が書かれたガイドブックは、役立ちます。

ふと空いた時間に、パラパラと眺めると旅のプランが広がったりします。

ちなみに私は、街散策をする予定の場所に絞って持って行ったのですが、

・アンコールワット、タイ、マレーシア、シンガポール、韓国(前半5冊)

・ウィーン、ロシア、ニューヨーク(後半3冊)

を持って行きました。※殆ど中古品でしたけど。

サンフランシスコも、持って行ったならば、もっと範囲が広がっていたかもしれません。

(NYは、疲れていたのでほとんど観なかった‥)

最近、旅行ガイドブックが急速に小型化しているのを目にすると、羨ましく感じます。

 

あと、↓こんな事を思いました。

「皆が仕事をしているから、こんな旅が出来るんだな~」と。

深夜のバス運転手、ホテルのフロント、店員さん達。

働いている人がいるから、旅が出来ている。

皆が働いている事で、今の世界は成り立っているんだなぁ~と、当たり前の事を不意に感じました。

 

以前、地球があと数日で無くなるとしたら、何をしますか?

という問いかけが、流行った時がありました。

「いつもと同じよう働いている」と答えた人がいて、そんな真面目な人いるんだ~と、その時は思っていましたが、

私も今聞かれたら、そう答えたい。

答えられる人になりたいと、思いました。

 

日本の魅力も再考できました。

おもてなし‥ではなく、観光場所が、各都道府県それぞれにあり

交通網、見どころ、訪れやすい環境が平均的に整っている事。

もし私が外国人だったなら、3泊では‥とても無理!

と思っていた事でしょう。

なんで、この国は、こんなに見所が多いのかと!

恵まれた環境に住んでいた事に、海外を巡ってみて改めて気付かされました。

 

◆その他、自分一問?答◆

・印象深かった場所は?

アイスランドの野性味あふれる自然全般

ノルウェーのフィヨルドクルーズ

シンガポールのセントーサ島

上記3か所が即座に思い浮かびました。

しかし次々と‥あれもよかった、これもよかったと浮かんでくるので‥結果、全て印象的!

  

・世界一周行って良かったか?

確実に良かった。

貴重な体験をしたという満足感。(自己満ですが)

働く事の意義に気付けた。

ビジネスクラスに乗れた事も良かった。(貴重体験!)

この時代に生まれて良かった、と実感した。

 

また、この旅に限った事ではないのですが、

一人旅をすると全てが自己責任であり、自分との向き合い期間=旅期間なので、その時を、日常では有り得ない場所を巡りながら過ごせた事が貴重でした。

自分でいうのもなんですが‥、少しは成長できたんじゃないかな?と

思っています。

 

以上で、世界一周旅記事全て終了です~!

 

そして、今後について。

もっともっと、発展していくであろう旅環境に追いつけ追い越せで、今後も旅を楽しみ続けたいと思っていますが、

先ずは収入確保を目指すべく、仕事探しを2017年にしなければ!

という訳で、(在庫も出尽くしたし‥)

今後ブログは不定期になります。

 

いや~楽しかったです!

2回旅した気分になりました。

覚えていないと思っていても、写真を見た瞬間、その時の感覚が蘇るという‥人の記憶って面白いですね。

写真以外に、スマホや手帳になんとなくの旅日記を書いていたのも功を奏しました。

 

旅以外に書きたい事も有るっちゃ~あるのですが、このブログは旅以外の事は書きたくないと思っているので、書くのは辞めておきます。(多分‥別でやります。)

 

日帰り旅や東京都内散策も、気が向い時にUPするかもしれませんが、約4か月間続いた、ほぼ連続投稿は、今日‥というか、2016年をもって終了です。

ありがとうございました!

 


 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー