旅つなぎ

世界一周準備

《世界一周旅前準備》

・空港から宿泊先までの交通手段や最寄り駅からの行き方を調べて確認&資料化。

※ホテルまで行ければ後はなんとかなる!

 

・保険に入る。(ジェイアイ傷害火災保険「たびほ」にて、ネット契約)

 

・入国前の手続き

【カンボジア】※シュリムアップ空港にて

シュリムアップ空港にて、ビザ申請する為、証明写真1枚を用意!他は、US30ドル、申請用紙(飛行機内or空港で記入)をパスポートと共に提出します。

※申請用紙の書き方はネットで調べて用意して行きました~。

 

【ロシア】

宿泊ホテルHPにあった「ビザサポート」にて、ホテル宿泊証明(バウチャー)を申込み、ビザ申請添付書類GET!(手数料有り・メール受取)

東京タワー近くのロシア大使館でビザ発行手続き。

11日後の受け取りであれば、手数料無料です。(余裕を持って申請推奨)

※申込み~発行までの期間、大使館にパスポートを預ける事になります。

      

【アメリカ】

電子渡航認証「ESTA」をネットで手続き。

 

【カナダ】 

電子渡航認証「eTA」をネットで手続き。

※2016年3月15日よりカナダ渡航の際は必要。

 

【その他】

・海外ATM引き出し用カード準備。

しばらく使用していなかった新生銀行口座が、海外ATM引き出し機能付帯だったので、使用可能状態に戻して、現金を預け入れました。

  

ATM現地通貨引き出しは、本当に便利です!

旅行中、6(ATM):4(現金両替)の割合で現地通貨をGETしていました。

特に、サンクトペテルブルクの空港では、両替所が一つしかなく、団体旅行者が30人程並んでいた際には、ATMの有り難さを深く噛みしめました。

  

※預金引き出し時のATM操作必須英単語

WITHDRAWAL‥引き出し/SAVINGS‥ 預金 /PIN‥暗証番号

(最後の方に手数料確認有り)

 

・電子機器の充電用ACアダプタが、海外対応(電圧AC100-240Vは、ほぼ大丈夫)

 しているかの確認。たまに対応していないものがあるかも‥。

 

・夜遅くの宿泊先への到着や、空港からホテルまで送迎必要な場合は、事前メール連絡が必要。ネットで英文例を検索&編集し、ホテルへメール送付。

簡単なメールでいいので、やっておくとトラブルなく非常にスムーズで安心です。

 

・オプショナルツアー、混雑が予想される美術館、遊園地等の事前ネット予約。

 

これもできるだけ、やっておいた方がいいと思います。

旅の途中スマホで予約もしましたが、プリントアウトが必要と書かれていた場合に

戸惑いました。

 

※ホテルに利用可能なPCが有り、メールにアクセスし、プリントアウト出来れば、

問題ないのですが‥。申込みに使用したグーグルメールのパスワードが分からなくて、困った経験有り。(←大失敗!)

USBコードを持っていたものの、プリンタは反応無しだし‥。

その時は、ホテル宛にメール転送して、面倒がられながら、出力してもらいました。

英語出来ない私には、相当な試練的経験でした。

  

 ※ホテルでのオプショナルツアー予約や、現地での(日本語対応可の)電話予約の場合は、当然ながら、上記のような心配はないです。

  

 

 

 

  

    

   

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー