旅つなぎ

世界一周旅 トラブル?回避?《計画編》

この先、楽しく旅行紀を書くにあたって、トラブル関係を、一気に書いてしまおうかと思います。先ずは、旅計画段階で遭遇した案件です。

 

【飛行機乗り継ぎ時間足りない!問題~】

 当初ロンドンで乗り継いでアイスランドへ行く予定でした。

[初案] コペンハーゲン ✈→ ヒースロー空港 🚍→ ガトウィック空港 ✈→ アイスランド

乗り継ぎ時間は3時間弱を見込んでいて、第2弾出発日の一週間前まで、特に気にしていませんでした。

しかし最終確認で‥改めて旅程を見直した時、これ大丈夫?‥と気になり始め、ネットで検索した所‥。

「入国審査に時間がかかる可能性が高く&交通渋滞により🚍の遅延可能性も高い」

という不安を裏付ける情報が多数書かれていました。

奇跡的に間に合うかもしれないが、乗り遅れる可能性が高いらしい‥。

   

3日位悩み、色々考えた末、急遽旅程変更する事にしました。

ヒースローでは無く、その前のコペンハーゲンからアイスランドへ行ってしまおう!と決めました。

   

世界一周航空券外の変更※費用発生あり

・ロンドン⇔アイスランドはキャンセル

・コペンハーゲン⇔アイスランドを新たに予約

◆世界一周航空券※費用返還あり(喜!)

・コペンハーゲン→ヒースロー空港便の日付変更。

イギリス入国はしないで、乗り継ぎで次の旅先トロントへ。

ラッキーな事に、入国しない事で、空港使用料が返還されてキャンセル料に補てんすることが出来ました。

         

【カナダ電子渡航認証が今年から始まった!問題~】

 これも出発直前に気付きました。

フライトの最終確認しなきゃと、フライト旅程表を再出力&確認。

とその時、ん‥?カナダ入国規定が変更‥?電子渡航認証必要‥?2016年3月15日から?‥マジか!?‥今から間に合う?

冷や汗と共に、慌ててカナダ大使館へネットアクセス。

アメリカと同じような入力申請だったので気付いたその日の内に、無事申請終了。

最後まで気が抜けませんね。(私が無知なだけか‥)

 

【アイスランド宿泊先に、スタッフがいない!問題~】

 アイスランドの宿泊はゲストハウスを予約しました。

到着時間は19時半位だったので、レイトチェックインではないから、

気にしていなかったのですが、改めて、予約確認メールの内容を読んだら、

その時間は、もうスタッフがいないみたい‥。

            

これも旅直前の出来事です。

慌ててメールをし、玄関ドア開錠の暗証コードを無事GET!

        

(‥というか、2泊したのですが、一度もスタッフに会いませんでした。チェックアウト時も部屋に鍵をおいて出て行けばいいとの事でした。食事無しの予約だったので会う機会が無かったということもありますが‥)

 

気付かなかったなら、露頭に迷っていたかもしれないと思うと、ゾッとします~。

 

 

    

     

     

      

   

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー