旅つなぎ

世界一周旅 トラブル?回避?《旅途中編①》

【ソウル深夜1時ホテル着!問題~】

22時20分頃ソウル空港に着きました。

深夜0時までにはホテルに着くだろうと予測していたのですが‥。

入国審査での大行列&ソウル駅でのタクシー待ち行列(🚈が終わってた‥)&乗ったタクシー、道に迷う!の3連発で深夜1時頃にホテルに着きました。

深夜0時迄が予約確保条件だよ‥という言葉を掛けられながらも、しぶしぶチェックインさせてもらいました。

連絡もせずに‥本当に申し訳なく思ってます。

泊めてもらえて感謝してます!

時間のかかり具合が、たまたまなのかが、今でも謎です。

 

【サンクトペテルブルクでスリに遭った!問題~】

問題っていうか‥事件です!

書いていたら、長かったので、別記事に書きます。

 

【サンクトペテルブルクで、乗る船を間違い知らない場所へ行ってしまった?!問題~】

スリにもあったし、美術館鑑賞で歩き疲れていたので、その日の午後、船に乗りたくなりました。

エルミタージュ美術館の裏手に船着き場が、いくつかあります。

高速艇でペテルゴフ宮殿に行こうかと、船乗り場に向かいます。ロシア語で書かれているので、判らない中どうにかなるだろうと、乗船券を買い、船に乗ります。

 

走り出した船からの景色。

それほど遠くないと考えていた私の視界に、外海の海が見えてきました。

あれ‥?結構遠くに行くぞ?どこいくんだ?

疑問が浮かんでも、問いかける相手もいない。(ひとえに、私の能力・調査不足です。)流されるままに1時間弱の船旅です。

北欧の国々っぽい旗がたなびく港に到着し、えっ?私、北欧に来ちゃった?と不安感と共に船を降りました。知らないどこかに入場。

帰りの船便を確認してみたら、あと少しで出発するあの船が、最終便だとチケット売り場の優し気な女性が教えてくれました。

‥謎の北欧的は場所に一瞬上陸し、泣く泣くその地を去りました‥。

 

実は、この記事を書くまで謎のままだったのですが‥本日、やっと謎が解明いたしました!(遅っ!)

その場所は、当初の目的地ペテルゴフ宮殿でした。(なんて勿体ない事を‥)

 

船は荒波により、到着遅延&帰りの夕方便は欠航となり、最終が早まっておりました。

 

ちなみに‥ペテルゴフ宮殿は、🚈や🚍でも行けます。

つまり‥船欠航でも、🚍や🚈でサンクトペテルブルクへ戻れる場所だったのです!

 

はぁ~無知って恐ろしい!‥というか、サンクトペテルブルクは今の私には、敷居の高い観光場所だったんだな‥と思いました。(というか‥そう思ってしまおう!)

 

実は、これ以外にも小さな失敗ありました。

それは、後に書くサンクトペテルブルク旅行紀にて記していきたいと思います。

 

【 アイスランド早朝出発!問題】

AM6:30出発の飛行機に搭乗予定計画の為、 BSI(🚍乗り場)AM3:00発の🚍に乗るべく、 ゲストハウスをAM2:00に出発。

BSIまで、徒歩15分位。

薄暗い中、テクテク歩いていると‥後方から、車体ボロボロの車が、ヨロヨロと走ってきて、私が歩く50m先に停車しました。

なんかヤバそう‥と感じた私は、反対側の歩道へ渡り横目で車を警戒しながら、BSIに向かって速足で歩きます。

しばらくして、車は走り出し、 別方向へ向かいましたが‥。

 

どう考えても、やばかったでしょう!

BSIに着いた後、他の人たちはタクシーで来ているのを知り、それが正解だと

認識しました。

ただ‥フロントのいないゲストハウスでタクシーを呼べたのかは、疑問ではありますが‥。(宿泊先選択から考えないと‥)

 

追記‥ココまで書いて気付いたのですが‥ガチガチの予定を組んでいたので、

ちょっとのトラブルも次に影響する綱渡り状況だったのだと、いまさらながら

実感してきました。いや~本当に、無事帰って来れて良かったです。

 

 

 

 

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー