旅つなぎ

バレエ鑑賞

《7日目つづき》

エカテリーナ宮殿ツアーを終え、血の上救世主教会へ行きました。

しか~し、行ってみると‥なんと!閉館時間となってました。

こんな青空なのに~⁈※17時ちょい過ぎ(宮殿ツアーが思ったより長かった‥)

泣く泣く外観のみ写真を撮り、ホテルに戻りました。

血の上救世主教会。中に入りたかった~。

一旦ホテルに戻り、仮眠した後向かった先は、

ミハイロフスキー劇場(19時過ぎ)。

ロシアと云えば、やっぱりバレエでしょ!

という訳で、ホテルから徒歩7~8分の位置にあるミハイロフスキー劇場へ行きました。チケットは日本で予約済みです。

ドレスコードを意識して、お洒落して行ったのですが、隣に座ったカップルは超普段着でした。演目は「ロミオとジュリエット」。

カーテンコールの様子。

旅の疲れから、やっぱり⁈眠くなりましたが、雰囲気体験&本場でのバレエ鑑賞が出来て良かったです。ホテルに戻ったのは22時頃でした。

翌日、ホテルで朝食を食べ(朝食付きでは無かったのですが、外に食べに行くのが面倒になり)、空港への送迎を依頼しました。(階段とかスリとか、トラブル等回避の為)

ロシア語が話せないのが、もどかしく感じる程、おしゃべり好きな運転手さんが、観光名所を説明しながら空港へ送迎してくれました。

速やかに空港チェックイン等を済まし、

(ホテルチェックアウト時に渡される滞在証明書を忘れずに!)

ラウンジで、しばし寛いでからコペンハーゲンへ向かいます。

コペンハーゲンの空港にて(乗継待ち)。

これ美味しかったんだよな~。

この後、世界一周航空券外(別手配)で

ノルウェーのベルゲンへ向かいました。

~気まぐれ感想~

サンクトペテルブルクは、数々のトラブルを経験した場所という印象ですが、親切な人が多かったなぁ~とも思います。

登り階段でスーツケースを持ってくれたり、レストランの方々も皆親切で、ホテルフロント、ツアーガイド、送迎タクシー運転手の方々も、とても温かく対応していただきました。

なので‥治安がもう少し良くなった頃、もしくは色々と対策を講じられる余裕を持てた頃、また行けたらなぁ~と思ってます!

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー