旅つなぎ

運河クルーズ

《6日目つづき》 

エルミタージュ美術館見学を終え、船でどこかへ行けそうだという情報を見た気がする~という訳で、美術館裏側へ向かいます。

ネヴァ川沿いに船着き場がいくつか有り、川向こうに「ペトロパヴロフスク要塞」が見えます。

きっとあそこに行くんだな‥と信じ込み、船に乗ってみることに。

(👇その顛末は、過去記事内にて👇)

 

www.tabituna.net

 

簡単に言えば、要塞ではなくペテルゴフ行の船に乗ったみたいで、1時間弱の船旅の末、北欧に来ちゃった?と勘違いした私は、即帰りの船に飛び乗ったという‥。

お金も時間も無駄となった船旅を経験しました。

※朝からスリに遭って、判断力低下していた模様‥。

 

エルミタージュの裏手の船着き場に17時頃帰着。

それでも、まだ青空。めげずに観光続けます。

近くにあった宮殿橋を渡り、

f:id:shiftchang:20161103210610j:plain

ロストラ灯台が建つ海沿い公園で美術館付近を眺めます。

f:id:shiftchang:20161103201606j:plain

いい眺めでした~。

この公園でビール片手に、しばし寛ぎました。

一息つけた事で、元気を取り戻した私は、ネフスキー通り散策をしようと歩き出します。

その途中で!運河に掛かる橋の上から、今にも出航しそうな運河クルーズ船を発見。

乗ってみる事にしました。(めげないな~私って!)

f:id:shiftchang:20161103201649j:plain

運河クルーズは大正解!

一旦ネヴァ川へ出た時は、ちょっと身構えましたが、

f:id:shiftchang:20161103201734j:plain

ペテロパヴロフスク要塞を左手に眺めながら、

f:id:shiftchang:20161103201842j:plain

f:id:shiftchang:20161103202106j:plain

いくつかの橋の下を潜りつつ、市内運河を巡ります。

f:id:shiftchang:20161103202149j:plain

1時間位のクルーズだったと思います。

 

クルーズ後、先日同様スーパーで買い物してから、ホテルに帰りましたが‥そうだ!ホテル内レストランに行ってみよう~と思い立ち、

f:id:shiftchang:20161103202306j:plain

ロシアでの2回目となるボルシチを食べました。

結構酸味がありました。(サワークリーム入れすぎた?)

遠くに血の上救世主教会が見えました。

f:id:shiftchang:20161103213310j:plain

 20時半頃。ホテル内レストランより。

 

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー