旅つなぎ

サンクトペテルブルク

<世界一周5月後半出発/第二弾28日間>

5日目(月) ウィーン空港12:45発  ✈  プルコヴォ空港(LED)16:25着 →  サンクトペテルブルク泊
6日目(火)    サンクトペテルブルク泊
7日目(水) サンクトペテルブルク泊
8日目(木) プルコヴォ空港(LED)13:40発  ✈  コペンハーゲン空港(CPH) 14:35着

《5日目》

ここら辺で気付いた事を二つ書いておきます。

(きっと当たり前の事なんだろうけど、私が知らなかった事)

①空港のラウンジは、時間帯によって、提供されているものが全然違う!というか、違い過ぎる~!(朝は、シリアルとフルーツ中心です。対して、ランチ&ディナーの充実感たるや!!※朝のラウンジは、あまり期待しないことにしました‥)

②この時期、ヨーロッパは、日がなかなか暮れない!

22時位でも青空です!

という訳で‥夕方青空のサンクトペテルブルクに到着です。

入国ビザ(取得に関しては👇参照)も問題無し、緊張して挑んだものの、速やかに入国を果たしました。

www.tabituna.net

空港の両替所は団体さんで占められていたので、ATMでロシア ルーブルを引き出し、

バスに乗って市内へ向かいます。

降りた駅は、MOSKOVSKAYA(モスコフスカヤ)駅 。

階段を降り、地下鉄2号線に乗ります。

帰宅ラッシュ時だったので、混雑していましたが、なんとか、宿泊先最寄り駅のN

EVSKIY PROSPEKT(ネフスキー大通り)駅に到着しました。

到着した駅にはエスカレータがなかったので、地上への長い階段を登りかけたのですが‥とその時、スーツケースを持ってくれるというロシア男性現る!!

優しい~!有り難い~!

浮かれていた私は、地上に着き、その方に感謝を述べてから、少しして気付きました。あれっ‥?鞄のポケットに差し込んでいたガイドブック付録MAPが無い!!

どうも、落としたらしい‥。

それが無いと、地上に出てみたものの、方角が分からん!

せっかく人の手を借りて登ってきた階段を、泣く泣く下り、地面を探しましたが‥見つからず!地図を諦め、地上に戻り、人に尋ねました。

(幸い、ホテル周辺Googleマップのプリントアウトは 別に保持していました)

宿泊先は、河沿い&血の上の救世主教会近辺だったので、河はどっちですか?と尋ね、示された方角へ歩きます。

おっ!遠くに血の上の救世主教会を発見!

ホッと胸を撫で下し、教会方面に向かいます。

その後、なんとか宿泊先である「3MostAホテル」へ辿り着く事が出来ました。チェックインし、荷物を置くと、青空の下、サンクトペテルブルク市内への散策を始めます。

河沿いを歩き、ネフスキー通りを駅方面に向かいます。

カザン大聖堂。外観のみ※青空だけれど夜なので。

しばし散策後、お腹も空いてきたということで、ホテルへ戻る道中に見つけたビアレストランへ入店。

ソーセージ&ボルシチ。美味しかった~!

ビールも色々な種類が有り、店員さんも気取りなく、居心地良かったです。

運河を行き来するクルーズ船(後日乗ります!)。

こんな風景を、横目に見ながら(21時半頃)、スーパーで買い物しつつ、ホテルに戻り、就寝しました。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー