旅つなぎ

オペラ座・美術館・ワインケラー

《4日目つづき》

図書館を出て、オペラ座へ向かいます。

内部見学ツアーが出来るとの事だったので、開始時間少し前に受付をして、言語別の待機場所に(日本語は無かったので、英語ツアー参加)スタンバイ。

待機場所(ロビー)には、100人前後の人が居ました。

時間が来て、順次ツアーが催行されます。

英語ツアーは人数が多いので、2グループに分かれての出発でした。

f:id:shiftchang:20161024194826j:plain

オペラ座内部。

英語ツアーなので、ほとんど理解できずに周りましたが、言語別見学ツアーの催行方式が、ちょっぴり新鮮だなって思いました。

その後、周辺ブラブラしてから、再び王宮に戻り、宝物館に入りました。

f:id:shiftchang:20161031154742j:plain

f:id:shiftchang:20161025214112j:plain

暗めの照明が、重厚感を醸し出してますね。

涼しくもあり、落ち着いた雰囲気でした。

 

さて、その後ですが、どうしても、もう一度観たい!

ということで、美術史博物館へ向かいます(徒歩5分位)

f:id:shiftchang:20161024195402j:plain

この絵の貼り方っ!!贅沢で、圧倒されます。

こんな部屋がいくつもあります。

絵だけでなく、美術品も数多く飾られています。

一度目より時間はあったものの、やっぱり途中から駆け足となってしまいました。

 

閉館時間となり、追い出されるように退館した後、モーツァルト演奏会なるものを、気まぐれで申込みしていたので、聴きにいきました。

(まぁまぁだったかな‥という事で、詳細は割愛~)

f:id:shiftchang:20161024195841j:plain

演奏会後、オペラ座の前を通ったら、外壁に設置されていた大スクリーンで、この日の演目であるミュージカル中継が流されていました。皆食い入るように観ています。

私もしばらく観劇しました。

他では観られない、ウィーンならではの光景だなって思いました。

そして、ウィーン最後の夜となったこの日。

スーパーでの買い込み夕食も味気ないなぁ~という事で、再び王宮方面へ向かい、

f:id:shiftchang:20161024195944j:plain

「アウグスティナーケラー」というワインケラーに入ります。

混雑もなく、サラダ的なつまみと、美味しいワインを数杯いただきました。

f:id:shiftchang:20161025214246j:plain

店員さんも良い感じで、居心地GOODでした!

 

~気まぐれ感想~

計画当初は、ウィーンに4泊するので、ブタペストorプラハに行けたらいいなと思っていました。‥が、それ所ではない!見所が沢山有りすぎる~!という事で、ドナウ河以外は、王宮周辺観光に終始しました。

美術史博物館は、又行きたいし、オーケストラ&ミュージカルも本当は毎夜観たかった!カフェや食事も、もっと充実できた筈!

と、いう訳で、もう一度訪れたい場所No1の座に私の中で、今も君臨しています。

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー