旅つなぎ

世界一周旅後半へ

アジア巡りを終え、一旦家に戻り、2か月半程日本で過ごす中で、やった事は、

・ロシアビザ取得(👇下記参照👇)

www.tabituna.net

・アメリカ&カナダへの渡航申請(webにて)

・混雑が予想される入場チケット等の事前予約

・第一弾でもやっていた、空港からホテルへの行程作成

・英語力向上もちょっとだけやったりしました。

(あんまり身になりませんでしたが‥)

・直前では、旅程の見直し&必要とされるホテルへの連絡。

(👇下記参照👇)

www.tabituna.net

・国内旅行も少ししました。(富山とか‥)

そして5月後半、成田からウィーンへ出発です。

(直行便が最近無くなったというニュースを見ました。非常に残念です。)

オーストリア航空ビジネスクラスでの「おっ!」と思ったサービスがありました。

ウィーン街中のカフェで出されるような、カフェサービス!

めっちゃ感動しました。カプチーノが濃厚で美味しかった~。

加えて、ソフトクリームにチョコレート&生クリーム掛けという飛行機上ではあり得ないと思っていたものが提供されました。

私は、ソフトクリーム&生クリームを食べました。

(何故なら、英語でのオーダーに対応できなかったから。隣の人はチョコレートが掛かってた‥私もそれにしたかった‥)

それでも、充分美味しかったです!!

長距離だったので、映画をガンガン見たかったのですが、観たい洋画があまり無く、日本映画を2本観てからStingそして、Adeleのライブ映像を観たりしていました。

いや~Adele良いですね~!

初見だったので、日本に帰ってから蔦屋でアルバムを借りちゃいました!

(Stingは過去聴いていた時期有り。)

オーストリアに着いたのは、夕方ちょい前です。

空港バスで「西駅(Westbahnhof)」へ向かいます。

宿泊先は西駅近くの「イビスウィーンマリアクリフ」です。(駅から徒歩7分位)

バスを降りて、歩き出しましたが、ホテルとは逆方向に向かっていたようで、迷子状態(人に訊ねたりしました)となり、歩いて行ける距離なのに、路面電車に乗って、ホテルに到着しました。

そういえば‥ウィーンは、改札時の切符確認がほとんど無かったので、結構戸惑いました。「本当に皆、切符持ってる?」と疑問を持つ程に、見本となる(切符を買う)人が居なかったので、空港で事前に(地下鉄やトラムの)乗り放題チケットを購入していて、本当に良かったなぁ~と思いました。

ちなみに、「西駅」というのは、結構大きな駅で、空港からのアクセスも(🚍利用)とても便利でした。

駅ビル内も充実していて、サンドイッチ&ジュースを夕飯用に買ったり、スーパーマーケットも有りました。加えて、ドナウ川クルーズに向かう列車の発着地でもあったので、時刻表も事前に確認出来て、ちょっと気になっていたドナウ川クルーズへ行くキッカケとなりました。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー