旅つなぎ

シェーンブルン宮殿

<世界一周5月後半出発/第二弾28日間>
1日目(木) 成田空港13:45発  ✈  ウィーン空港(VIE)18:45着  →  ウィーン泊
2日目(金) ウィーン泊 
3日目(土)    ウィーン泊
4日目(日) ウィーン泊
5日目(月) ウィーン空港12:45発  ✈  プルコヴォ空港(LED)16:25着  →  サンクトペテルブルク泊 

 

《3日目》

朝一で、西駅前からトラム(路面電車)で、シェーンブルン宮殿へ向かいました。

乗った電車は、(多分)「58番」。

降りる場所はどこだ?‥と、MAP&外の風景を交互に睨み続け、

ココだ!という場所、「Technisches Museum(ウィーン産業技術博物館)」

を過ぎた辺りで、トラムを降りました。

他に降りる人は居なくて、超不安になりましたが、その辺りで降りて正解!

徒歩5分程でシェーンブルン宮殿正門に辿り着きました。

 

チケット売場で、シシィチケット(宮殿グランドツアー&王宮シシィミュージアム)を購入。

※ウィーンカード(地下鉄等乗り放題チケット)提示で割引有り。

f:id:shiftchang:20161023200525j:plain

シェーンブルン宮殿。※ハプスブルク家、夏の離宮

ウィーンの観光地おなじみの馬車が待機してます。(浅草でいう所の、人力車って感じ⁈敷地が広いので、乗りたくなる気持ち分かります!)

土曜日でしたが、朝早くだった為、チケット購入&入場もそれほど並ばずに出来ました。

宮殿内見学は、豪華さを充分に堪能出来て、ウィーンに来たという実感が湧いてきます。(写真無し~多分禁止だったのかも~)

f:id:shiftchang:20161023200714j:plain

天気&季節も良く、庭に咲く薔薇が綺麗でした。

f:id:shiftchang:20161023200801j:plain

広っ!宮殿側から観たお庭。

向こうまで行こうかな?と思ったけれど‥なんとなく辞めておきました‥が、改めて調べてみると、遠くに見えるのは、「グロリエッテ」という眺望の良い場所&カフェが有ったらしいです。(行っておけば良かったかな~。 敷地内を走るミニトレインもあったらしい)

宮殿&庭園見学を終え、出口に向かう途中で、トイレ休憩も兼ねて、右手のレストラン&カフェに入店。

f:id:shiftchang:20161023200905j:plain

冷製サラダパスタ&ワイン。※ちょっと麺が固めだったかも~。

 

その後、正門を出て右方向へ向かいます。

人波に流されて歩く事、約5分。

地下鉄シェーンブルン駅に辿り着きました。

電車に乗り、カールプランツ駅で乗換、シュテファンスプラッツ駅へ。

コンサート等の勧誘を潜り抜け、シュテファン寺院内に入ります。

天気も良かったので、エレベータで上階へ。

f:id:shiftchang:20161023200837j:plain

左側を占めるのは、シュテファン寺院の外観一部です。

その後、王宮へ向けて歩き出します。

f:id:shiftchang:20161023201008j:plain

ヨーロッパって感じですね~。街中が絵になります。

f:id:shiftchang:20161023201153j:plain

土曜日なので、人も多かったです。

途中訪れた教会で、合唱練習を聞いたりしつつ王宮へ向かいます。

f:id:shiftchang:20161029193205j:plain

シシィミュージアムへ到着です。

シェーンブルン宮殿で購入したセット券で入場します。

エリザベートのミュージカルを、旅前に観たので興味深々で時間をかけて巡りました。

その後、王宮近辺を探索。

歩き疲れて、ちょっと休憩したい~ということで、ザッハートルテ発祥の「ザッハー」に向かいました。

f:id:shiftchang:20161023201228j:plain

「ザッハー」にて。

格式高さを漂わせつつも、welcomeな雰囲気で入り易かったです。

シャンパン(だったかな?)&ザッハートルテ&カフェセット。

美味しかったです!!

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー