旅つなぎ

六甲山&姫路城

《11月中旬/旅程表》🚍:バス 🚈:電車 🚅:新幹線

1日目(金)   東京 🚅→ 新大阪 🚈→ 神戸泊 ※六甲山

2日目(土)神戸 🚢→ 宮崎行きフェリー泊 ※姫路、ハーブ園

3日目(日) 宮崎 🚈→ 延岡 🚍→ 高千穂泊 ※天の岩戸、夜神楽

4日目(月) 高千穂 🚍→ 延岡 🚈→ 別府泊 ※高千穂峡、スーパーカート

5日目(火) 別府泊 ※地獄温泉めぐり、(宇佐神宮)

6日目(水) 別府(大分空港) ✈ 東京

《1日目》

東京から、「ぷらっとこだま」で節約&のんびり新大阪へ。

新大阪→神戸(🚈約35分)に行き、宿泊先へ荷物を預けてから、ちょっと遅めのランチを食べに元町へ。

観音屋のチーズフォンデュ

一人では食べきれなかった~。

チーズケーキも食べたかった~。

ランチ後、阪急神戸三宮駅 →🚈約7分→ 六甲駅 → 🚍約10分→ 六甲ケーブル下→

ケーブルカー約10分→六甲山上駅 →🚍約10分→ ロープウェー山頂駅

当初は、色々巡った後、摩耶山で神戸の夜景を観るという予定だったのですが、六甲山上駅に着いた頃に、雲行きが怪しくなり、ロープウェー山頂駅にてとうとう雨が降り出しました。

ここから有馬温泉に行けるんだ~と心にメモしつつ、ガーデンプレイスへ向かうと、大粒の雨が降り始め、次第に辺りは雨と霧で真っ白状態に。

ガーデンプレイスのレストランで、一時間程度、お茶しつつ様子をみる事に。

次第に雨は止んできたけど、霧がすごい。

‥という訳で、夜景は断念し、六甲枝垂れを見てから六甲山を降りることに。

六甲枝垂れ。霧により少し幻想的。

六甲山→三宮から、ポートタワーに移動。

ポートタワー周辺を散策してると雨が止んできました。

神戸ポートタワー

夕飯は何食べたっけな?コンビニ食だったかな~。

《2日目》

この日も朝から雨。

神戸駅から姫路駅まで快速で約30分。

逆に雨なら空いているかも~と油断していたら、入場待ち約15分でした。

中に入ってから、階段上り待ちなどありながらの内部見学。

展示物等がほとんど無いのが、逆にいいですね。

多分、昨日(平日)来ていれば、もっと空いていたのかな?

雨の中の姫路城

近くにある、卵かけごはんで有名な「たまごや」でランチしようと思っていましたが、並んでいたので諦め、駅に向かって歩き出した所、「牡蠣」そして「蛸めし」の文字発見。昼間でしたが、牡蠣と地元の日本酒をいただきました。美味しかった~。

「蛸めし」は、カーフェリー内での夕飯用にテイクアウトしました。

ふっくらした蒸し牡蠣

姫路から神戸に戻り、まだ時間があったので、新神戸近くのハーブ園へ。

高台なのでロープウェイに乗りましたが、強風が吹いていて、ちょっと怖かった。

天気はそれほど良くなかったものの、和みました。

そういえば、ちゃんとしたランチ食べてなかったぞ!という訳で、

ハーブ園内「ミントカフェ」で、布引ハーブバーガー&ハーブティーランチ。

ヘルシー感もあり、色々な味がして美味しかったです。(ハチミツをかけたり)

窓からの眺めも良く、満足感高かったです。

そして、神戸発カーフェリー(2等寝台・片道約9千円※早割はもっと安いです。

19:10発-翌7:30宮崎着)に乗船の為、三宮バスターミナルより17時過ぎ発の連絡バスで、(約10分)、カーフェリー乗り場へ。

予約チケットを引き換え後、しばらくして乗船。

指定のベッドに行ったら、何故か誰かの荷物が置いてあり‥。

しばらく待っていたのですが、間違えた人は戻ってくる様子もなく‥。

船内アナウンスもしてもらいましたが、う~ん‥。

結局、ほぼ満席状態だったのですが、途方に暮れる前に、空きベットを船員さんに案内していただきました。

※ベット間違えにお気を付けください!!※

船上より

翌日の宮崎の港

船内には銭湯のようなお風呂もあり、夕陽や朝日を眺められるというのもいいですね。慣れていなかったせいか、熟睡は出来なかったかな‥。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー