旅つなぎ

斎場御獄・久高島

《12月中旬/旅程表》🚍:バス 🚈:電車 🚅:新幹線

1日目(金)   東京 ✈ 那覇 ✈ 与論島泊

2日目(土) 与論島泊 ※レンタサイクル

3日目(日) 与論島 🚢→ 本部港 🚍→ 本部泊  ※百合ヶ浜

4日目(月) 本部 🚍→ 那覇泊 ※美ら海水族館、今帰仁城

5日目(火) 那覇泊 ※斎場御獄、久高島

6日目(水) 那覇泊 ※首里城周辺、石畳道

7日目(木) 那覇 ✈ 東京

《5日目》

斎場御獄&久高島へ向かいます。

バスターミナルが工事期間中の為、旭橋駅近くのバス案内所にて乗り場を確認。

結構駅から離れてる~!という事で走ってバス停へ向かいました。(徒歩5分くらい)

無事にバスに乗り込み、約1時間。(途中バスの乗換あり)

斎場御獄入口で降り、バス停近くの南城市地域物産展でチケット購入。

いざ斎場御獄へ(バス停から徒歩約5分)。

ここから入場し、見学についてのマナー映像を見ます。

入場しました。

大庫理

三庫理

三庫理からの眺め。久高島が遠くに見えました。

ちょうど誰もいない時に辿りついた三庫理では、ゆったり、静かに、この空間に浸る事が出来ました。

さて、その後、久高島へ向かいます。

11:30発の高速船に乗るべく、11時頃斎場御獄を出ます。

目指すは知念安座サンサンビーチ入口。

バス停を2つ戻った所にあります。徒歩15分位。

途中心配で走ったりしましたが、余裕を持って港に到着。

そして、高速艇に乗って15分で久高島に到着です。

港近くに、レンタルサイクルをしている場所が数か所ありました。

その内の一つでレンタルし、走り出しました。

分かりやすい一本道。

走っていると、時々「〇〇浜」といった看板が現れ、自転車を降りて、行ってみます。

自然のままといった浜が広がっています。

久高島からは、島の物(石、砂、貝殻等)の持ち帰りは、禁止されています。

この先にカベール岬があります。

カベール岬

岩場に力強く波が打ち寄せる場所です。

沖縄の祖神が初めて降り立った場所といわれています。

サイクリング再開し、ロマンスロードを走ります。

休憩のできるベンチがありました。

海の色が映えます。

綺麗な青い海が見えます。眺めが最高!

地図に載っていたクボー御獄は立ち入り禁止の為、通り過ぎ、13時半頃港に戻り、レンタサイクルを返却しました。

港近くのお店で遅めのランチ。

「食事処 とくじん」にて、海ぶどう丼定食

海ブドウが新鮮で大粒。お刺身も美味しかったです。

イラブ-汁を食べてみたかったのですが、売り切れてました。残念。

(船降りて直ぐランチしてたら食べれたかな~?)

帰りは15:00発の高速艇に乗りました。

港に着き、海沿いをブラブラしてから 、知念安座サンサンビーチ入口16:04分発のバスに乗り、那覇に戻りました。

夕飯は、国際通りでタコスを食べた‥気がする~。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー