旅つなぎ

フロム鉄道

《9日目つづき》 

BERGEN →🚢5時間半 → FLAM →🚈約1時間→ MYRDAL→🚈2時間→ BERGEN

 

フロムの港周辺で、約1時間半休憩です。

f:id:shiftchang:20161105204812j:plain

食事処やカフェ、お土産屋さんもあり、散策するか食事をするかで迷います。

私は、船内でお寿司を食べたので,、散策してました。

f:id:shiftchang:20161110181550j:plain

豪華客船停泊中~。

f:id:shiftchang:20161105203630j:plain

フロム鉄道(山岳鉄道)※港周辺にあります。

散策は一時間程で終えて、窓際を確保するべく、早めに(30分前位)電車に乗り込みました。

ショース滝が見えるのは、進行方向に向かって左側。

地図を何回も見て確認し、座りました。

出発時間が近くなり、続々と人が乗ってきます。

私の周辺は、中国人団体客で占められました。

(ただ、向かいの席の補助席には、ベビーカーと共に欧州の方(?)が座りました。)

私の隣には中国人団体客のツアーガイドさんが座りました。

この方が独特でした!

出発と同時に、おもむろに、プロ級?カメラを取り出し、色々移動しながら、景色を撮影し始めました。

その内に、私&向かいに座った方&ツアーの方々を巻き込み、撮影大会開始!

「はい!次右側、撮影スポット!次左!来るからね~‥ハイ撮って!」等々、指示が飛び、それに従う私達。

「撮れた?おーナイス!」

結果を見せて、褒められたりして、(なに、これ?)と疑問に抱くには、撮影に忙しすぎました‥。

f:id:shiftchang:20161105203807j:plain

この辺りを散策してみたいですね~。

f:id:shiftchang:20161105203852j:plain

左カーブ。いい景色でした~。

f:id:shiftchang:20161105204728j:plain

ショースフォッセン滝

約10分停車するので、乗客は滝の近くまで行く事ができます。

水しぶきがすごかった~。びしょ濡れになりました。

迫力を充分体感し、浴びた水を拭いつつ席に戻ると、隣のガイドさんが、テンション高めに写真を見せてきます。

(上の写真にも米粒大ですが、映ってます。)

「赤いドレスの女性が踊っているんだよ!」そう言いながら、「コレだよ~」と拡大撮影された写真を見せてくれました。

(あ~そういえば、なんか音楽が流れていて、右側崖上で赤い服を着ていた人が踊っていたかも‥。※今、書きながら調べていたら、“妖精さん”との事らしい。)

 

さて、フロム鉄道でのメインイベントを終え、間もなくしてミュールダールに着きました。

ガイドさんが、向かいに停まっている列車を指し、「あれに乗ればいいんだよ!」と教えてくれます。

感謝を述べつつ、列車を降ります。

最初はどうなるかと思いましたが、ガイドさんの隣に座れて良かった&とっても面白かったと思いました!

 

※皆降りるもんだと思っていたのですが、ガイドさん含む団体客は、そのまま乗車されてました。往復なのかな?

 

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー