旅つなぎ

スプリット観光

《4日目》‥スプリット観光・ヘルツェゴビナ観光

先ずはスプリット観光(クロアチア)

ローマ皇帝ディオクレティアヌスが6年過ごしたという宮殿跡。

f:id:shiftchang:20171112140951j:plain

現在この辺りは、スラブ人の住宅街。

f:id:shiftchang:20171112141026j:plain

皇帝住居の玄関口で見上げた空。

f:id:shiftchang:20171112141216j:plain

グレゴリーの銅像。スラブ語の保護に貢献した英雄。

f:id:shiftchang:20171112141132j:plain

足の親指を触ると幸運が訪れるらしい。※もちろん触りました。

f:id:shiftchang:20171112141307j:plain

地下宮殿見学&WC休憩&フリータイム

f:id:shiftchang:20171112141403j:plain

解散場所近くにあった鐘楼上部からの眺め。

f:id:shiftchang:20171112141442j:plain

散策中。兵隊?と思ったけど撮影隊が周辺に居たので、ドラマでも録っていたのかもしれません。どんなドラマだったのかは、今でも謎です。

f:id:shiftchang:20171112141651j:plain

市場の一角にあった花屋さん。お供え(?)用ですね多分。

色鮮やかで、日本の花屋さんとは色使いが違うのが新鮮で、思わず写真を撮りました。

写真でみるとそうでもないかな?

 

と、ここで‥団体旅行小話第2弾~。

団体旅行は、旅に集中出来ない人間模様に巻き込まれる可能性を含みます。

特に食事時。一人参加の人は問答無用に一人参加の方々とテーブルが一緒です。※例外あり。話が合わないな‥と思っても逃れる事は、なかなか出来ません。

逆に、気が合えば良い旅になると思います。

今回の旅は‥前者でした。しかしながら中盤以降、一人参加以外の人との交流もあったので総じて、良い旅だったと思っています。

 

第3弾へつづく‥。

 

 

 

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー