旅つなぎ

モスタル観光

スプリットから国境を越えボスニア・ヘルツェゴヴィナのモスタルへ向かいます。

バスの中で、国境越えに多大な時間が掛かる場合があると説明され、若干の緊張感の中、国境を越えます。(この日は特に問題なく国境越え。運が良かった模様。)

f:id:shiftchang:20171112141837j:plain

戦争の爪跡が、バス窓から伝わってきます。

そして、私的この旅行の街並みベスト1だったモスタル到着です。

f:id:shiftchang:20171112141908j:plain

スタリ・モスト(古い橋の意)。負の世界遺産として登録されています。

左側がカトリック・クロアチア人居住区。右側がイスラム・ムスリム人の居住区。

f:id:shiftchang:20171112141954j:plain

両脇にお土産屋さんが並んでいるのですが、なんか良いんですよね~。

f:id:shiftchang:20171112142128j:plain

なかなか行き辛いのが、勿体ない素敵な街だな思いました。

バス窓から見た景色と同じ国だという事が、信じられないです。

f:id:shiftchang:20171112142217j:plain

ネレトバ川。穏やかな川という印象です。

 

モスタル観光を終え、再びクロアチアへ戻るべく国境へ向かいます。

ここでも時間が掛かるかも‥という緊張感がありましたが、ほとんどチェックされずに無事通過~。夕食を途中で済ましホテルへ向かいました。

夕飯では、牡蠣orハム&チーズを選択できたのですが‥牡蠣にあたった事のある私は泣く泣くハム&チーズを選択。牡蠣を食べた人は、すごく美味しかったと言ってました。翌日帰国だったら、牡蠣を食べたかった~!!

f:id:shiftchang:20171112142435j:plain

宿泊ホテルからの景色。

 

団体旅行小話第3弾~。

宿泊先は、どこも良いホテルでした。が、しかし‥観光を終えてからのチェックインがとても遅い&朝出発が早い!!という事を考えると‥それほど良いホテルは必要ないかも‥と感じました。ほぼ毎日、日暮れ後にチェックイン、シャワーを浴びて洗濯、明日の準備をして就寝。という感じだったので、せっかくの良いホテル宿泊なのに勿体ないと感じていました。

実際、ほとんど覚えて無く‥唯一記憶&写真に残っているのが、この時のホテル。移動距離が長くて疲れていたのですが、海沿いの歩道があるという事で、夜散歩したり、窓から早朝の景色を楽しみました。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー